アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
2003 年後期の小テストに取った講義に関するアンケートの
集計結果をあげます。質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じたところ、質問、意見などを自由に述べよ
目次に戻る
月曜 2 限 (情報・物質) は受験者 77 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 54 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 8 名
- 現在の講義に不満: 10 名
- それ以外の意見 (肯定と不満の両方記載も含む): 2 名
- 質問のみ: 3 名
金曜 1 限 (機械・建築) は受験者 58 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 53 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 7 名
- 現在の講義等に不満: 0 名
- 質問のみ: 0 名
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているからだろうと思われます。
不満として上げられている意見も、
いまだに高校の授業にとらわれているのか、
進度が速い、もっとわかりやすく、もっと問題を、等が多かったのですが、
これは高校の授業と
大学の講義
の違いに起因しているものです。
現在の講義は、実は以前の講義よりずっと講義中の問題を多くして、
進み方も遅くなっていて、かなり高校の授業寄りになっています。
基礎数理 II でこれ以上進度を落す、あるいは問題を増やす、というのは
この辺りが限界だろうと感じています。
高校までの優しい授業を良かったと考える気持は分からなくはないですが、
それを不満に思っているだけでは何も解消しません。
大学の講義
の形式での勉強方法に早く慣れるべきだろうと思います。
個別の意見は以下の通りです。
なお回答については、前期基礎数理 I や昨年度の基礎数理 II などと
同じのものに関してはそちらの回答をつけています。
(IIic: 基礎数理 II 情報・物質、IIma: 基礎数理 II 機械・建築)
- 不満、要望
- 字をもう少し大きく書いて欲しい (IIic)
(前期の回答)
- もう少しゆっくり話して欲しい (IIic)
(回答)
- 講義でとばしたところをテスト前に教えて欲しい (IIic)
(回答)
- 段々難しくなって来ているので丁寧に教えて欲しい (IIic)
(前期の回答)
- 板書を消すのが早い (IIic)
(回答)
- もう少し問題を多くやって欲しい (IIic)
(前期の回答)
- 寒くなってきたので暖房を強めにして欲しい (IIic)
(回答)
- 黒板の一番上/一番下は見にくい (IIic)
(前期の回答)
- 小テストが終った後に講義をしないで欲しい (IIic)
(回答)
- 肯定的意見
- 講義中退屈しない (IIic,IIma)
- 人物紹介がいい (IIic)
- 問題を多く解いてくれるのがいい (IIic,IIma)
- 教科書と違った行列式の定義を教えてもらったのが良かった (IIic)
- 分かりやすい (IIic,IIma)
- 進度が丁度いい (IIic)
- その他の意見
- このテスト用紙は消しゴムで字が消えにくい (IIic)
(回答)
- 質問
- 「関数」を「函数」と書くのはなぜですか (IIic)
(回答)
- 「モンスター」って何ですか (IIic)
(回答)
- 「数検」を受けてみたいんですがどうしたらいいですか (IIic)
(回答)
- 先生はアンケートが好きなんですか (IIic)
(回答)
(11/30 2003; 12/08 2003 更新)
目次に戻る
受験者 29 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 26 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 1 名
- 現在の講義に不満: 1 名
- 質問: 1 名
となっています。個別の意見は以下の通りです。
- 不満、要望
- 計算量の多い問題より難しい問題の方が良かった
(回答)
- 好意的な意見
- 質問
- もう少しで教科書が終るが新しいテキストを使うのか
(回答)
(11/30 2003)
目次に戻る
受験者 73 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 59 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 2 名
- 現在の講義に不満: 10 名
- その他の意見: 2 名
- 質問: 1 名
となっています。個別の意見は以下の通りです。
なお回答については、過去の (他の科目などの) 回答と同じのものに関しては
そちらの回答をつけています。
- 不満、要望
- あまり黒板の下に字を書かないで欲しい
(過去の回答)
- 字をもう少し大きく書いて欲しい
(過去の回答)
- 他の数学に比べて難しい
(回答)
- 進度や説明が速い
(過去の回答)
- 教科書が分かりにくい
(過去の回答)
- もっとテストが多い方がいい
(回答)
- 講義と教科書で違うところがある
(回答)
- ある部分が理解できなかった/もう少し説明して欲しかった
(過去の回答)
- 好意的な意見
- その他の意見
- 自分が勉強不足だった
- 全然分からなかった
(過去の回答)
- 質問
- 微分方程式は基礎数理 III でもやるのか
(回答)
(12/02 2003)
目次に戻る
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)