私もそう思いますので青のチョークは少なくとも使っていません。
赤のチョークもなるべく使わずに、色を変えるときは黄色から優先して使っています。
また、見えにくいようなら、
あなたが見えにくいようなら、他にも見えにくい人が入るでしょうから、
その人のためにもその場で質問してください。
(11/30 2004)
まあそんなもんかもしれません。高校の先生ほど講義はうまくはないと思います。
それに、ここが特に重要なんだ、というふうに講義しているつもりもありません。 重要なポイント、とはそもそも何でしょうか。 我々は試験のために講義しているのではありませんから、 ここは試験に出るよ、といったような「重要なポイント」は意識していません。
なんとなく、高校までの受身の受講姿勢が感じられますが、
むしろ、大学での講義、講義の意味に関してもう一度考えてもらいたいと思います。
例えば
こちらをご覧ください。
(11/30 2004)
毎回切れの良いところまでやろう、と考えてやっているわけではなくて、 時間まで講義しているだけなので、 確かに今のやり方では切れの悪いところで終ってしまいますね。 講義の構成をうまく考えて、毎回切れの良いところまでやる、 ということができるといいのかもしれませんが、 講義としてはもう少し大きい流れを考えていますので (シラバス参照)、 ちょっとそれは難しいと思います。
アンケートには、最後に解法のみだったが、 それを習ったときに例をついでにやりたかった、 と書いてありました。 まあそういうものだろうとは思いますが、 講義時間の延長はしたくありませんので、 次回の講義の最初に前回の内容をよく復習しておいてください。
それに、2 週に渡って話を聞いて前の週の内容を思い出す方が、
記憶としては強くなるだろうと思います。
(11/30 2004)
今でも十分詳しくやっていると思いますし、実際そういう意見が多いです。
これ以上望むのは甘えすぎでしょうし、
自分で能動的に講義を受けていない証拠では。
高校までの受身の講義形式から早く脱却しましょう。
(11/30 2004)
アドレス (URL) を間違えたのでしょう。
実際そういう記録があるようです。
(11/30 2004)
「大丈夫」が何を指しているのかが不明ですが、
講義の最初にもお話ししましたように、
薄いもので良いので、工学部向けの教科書のようなものを何か 1 冊持っていた方が
いいと思います。
ただ、試験に関しては、講義したところからしか出しませんので、
そういう意味では持っていなくても一応は「大丈夫」です。
(12/01 2004)