アンケートの回答 (応用数理 B: 2004 年度)

(最終更新日: 12/01 2004)
講義に関するアンケートのページに戻る

目次


(11/30 2004; 12/01 2004)

先頭に戻る
講義に関するアンケートのページに戻る

不満や希望


赤や青のチョークが見にくい

私もそう思いますので青のチョークは少なくとも使っていません。 赤のチョークもなるべく使わずに、色を変えるときは黄色から優先して使っています。 また、見えにくいようなら、 あなたが見えにくいようなら、他にも見えにくい人が入るでしょうから、 その人のためにもその場で質問してください。
(11/30 2004)

目次に戻る

説明のトーンが一定で重要なポイントが分かりにくい

まあそんなもんかもしれません。高校の先生ほど講義はうまくはないと思います。

それに、ここが特に重要なんだ、というふうに講義しているつもりもありません。 重要なポイント、とはそもそも何でしょうか。 我々は試験のために講義しているのではありませんから、 ここは試験に出るよ、といったような「重要なポイント」は意識していません。

なんとなく、高校までの受身の受講姿勢が感じられますが、 むしろ、大学での講義、講義の意味に関してもう一度考えてもらいたいと思います。 例えば こちらをご覧ください。
(11/30 2004)

目次に戻る

講義の切れが悪い

毎回切れの良いところまでやろう、と考えてやっているわけではなくて、 時間まで講義しているだけなので、 確かに今のやり方では切れの悪いところで終ってしまいますね。 講義の構成をうまく考えて、毎回切れの良いところまでやる、 ということができるといいのかもしれませんが、 講義としてはもう少し大きい流れを考えていますので (シラバス参照)、 ちょっとそれは難しいと思います。

アンケートには、最後に解法のみだったが、 それを習ったときに例をついでにやりたかった、 と書いてありました。 まあそういうものだろうとは思いますが、 講義時間の延長はしたくありませんので、 次回の講義の最初に前回の内容をよく復習しておいてください。

それに、2 週に渡って話を聞いて前の週の内容を思い出す方が、 記憶としては強くなるだろうと思います。
(11/30 2004)

目次に戻る

問題の解説をプリントで詳しくやった方が良い

今でも十分詳しくやっていると思いますし、実際そういう意見が多いです。 これ以上望むのは甘えすぎでしょうし、 自分で能動的に講義を受けていない証拠では。 高校までの受身の講義形式から早く脱却しましょう。
(11/30 2004)

目次に戻る

質問


シラバスに書かれているホームページにアクセスできなかったが

アドレス (URL) を間違えたのでしょう。 実際そういう記録があるようです。
(11/30 2004)

目次に戻る

教科書を持っていないが大丈夫か

「大丈夫」が何を指しているのかが不明ですが、 講義の最初にもお話ししましたように、 薄いもので良いので、工学部向けの教科書のようなものを何か 1 冊持っていた方が いいと思います。 ただ、試験に関しては、講義したところからしか出しませんので、 そういう意味では持っていなくても一応は「大丈夫」です。
(12/01 2004)

目次に戻る
講義に関するアンケートのページに戻る
応用数理 B のページに戻る
作成日: 12/01 2004
竹野茂治@新潟工科大学 (shige@iee.niit.ac.jp)