竹野研究室 QandA (Japanese)


このセクションの目次

3. UNIX について
3.1. UNIX とは何ですか
3.2. UNIX と竹野研究室はどう関係があるのですか
3.3. UNIX の勉強がしたいのですがいい本はありませんか
3.4. UNIX は竹野研究室でしか使っていませんか
3.5. UNIX を勉強する意義って何ですか
3.6. MS-Windows のパソコンで UNIX を使いたいのですが
3.7. UNIX の雑誌は大学図書館で読めますか
3.8. UNIX が触れるようなサークルってありますか
3.9. UNIX をインストールしたいのですが
3.10. 貧相なマシンを使っているようですがまともに使えるんですか
3.11. 竹野研究室ではどんな Linux を使っていますか

3. UNIX について


Q 3.1. UNIX とは何ですか

A 3.1.

Mac OS, MS-Windows などとは別の OS (オペレーティングシステム) の 一つです。以前はワークステーションという、パソコンより一クラス上の コンピュータに良く使われていたものですが、最近は Linux, FreeBSD の ようにパソコンで動く UNIX もあります。一社が作っているわけではなく、 多くの UNIX が存在します。
(09/23 2000: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.2. UNIX と竹野研究室はどう関係があるのですか

A 3.2.

竹野研究室では数値計算用にワークステーションがあり、それらでは UNIX が動いています。4 台あるパソコンにも、ワークステーションと 環境を揃えて使いやすくするように UNIX (FreeBSD) が入れてあります。 唯一の例外は、ネットワークにつながっていない Mac だけです。詳しくは shige の UNIX のページをご覧下さい。
(09/23 2000: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.3. UNIX の勉強がしたいのですがいい本はありませんか

A 3.3.

例えば次のようなものがあります。

次の WWW page も参考になると思います。 GoodBooks Project
(01/08 2001: shige)

現在、上記の "GoodBooks Project" は残念ながら休眠中のようです。 その代わりに、例えば 「'FreeBSD' を冠した書籍」のページはいかがでしょう。
(03/28 2002: shige)

追加ですが、ツールの使い方、という分野であれば 以下の本も初心者向けで分かりやすい、という情報を頂きました。


(02/08 2004: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.4. UNIX は竹野研究室でしか使っていませんか

A 3.4.

もちろんそんなことはありません。 情報電子工学科の研究室にはあちこちに UNIX があるようです。 大学のネットワークのバックボーンで働いてくれているのも UNIX ですし、 情報電子以外の学科の研究室でも UNIX を使っている所はあるようです。 計算機実習室でも初めの頃は UNIX で実習を行なっていました (今は MS-Windows NT)。

ただ、「UNIX しか使っていない」ってのは確かにうちの大学では うちの研究室だけかも知れません (^^)
(01/25 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.5. UNIX を勉強する意義って何ですか

A 3.5.

難しいですね。色々あると思います。 「研究室で UNIX を勉強すること」に関する私の意見を書きますが、 多分それぞれに真っ当な反論もあるのではないかと思います。

  1. MS-Windows はわざわざ勉強する必要性が少ない

    ということで、MS-Windows はわざわざ勉強する程のものでないと思います。 勉強しなくていい OS というのはそれはそれですばらしいことだと思います。

    逆に UNIX の勉強はちょっと面倒ですし、一人で勉強するのは少し大変です。 ということは、一旦社会に出たら最初から UNIX を勉強するのはややしんどい、 ということです。

  2. MS-Windows は新しい

    MS-Windows はつい数年前出たもので、例えば 5 年前のマニュアルは ほとんど役に立たないでしょう。ということは、現在 MS-Windows を 勉強しても 5 年後は全然別の形になっていて、それは役に立たない可能性が あります。 UNIX の歴史はもうちょっと古く、そして昔のマニュアルが 現在でも役に立ちます。

    それに MS-Windows のように何でもやってくれて便利な OS とは違い、 UNIX では何でも自分でやらないといけないので、 逆に UNIX では自然とコンピュータの基礎概念が勉強できます。

    もちろん、今の UNIX だって 5 年後になくなってないとは言い切れませんが、 大学ではすぐに役に立たなくなることを勉強するよりも、その基礎を学び 変化に柔軟に対応できることが大事なんではないかと思います。

  3. UNIX は昔から現在まで大事な所で使われている

    以上の性質は、単に UNIX が使いにくい、古くさいものだということを 意味しているようにも見えますので、それが現在社会で使われていなければ UNIX を勉強する意味は少ないことになるわけですが、 実際には UNIX は色んな所で使われています。 例えばインターネットのバックボーンでは UNIX が使われることが 多いようですし、研究、数値計算などでも古くから UNIX が使われています。 よって UNIX を知ることは、他の人が持ってない資格を持っているような ものだとも言えるでしょう (言いすぎかな ?)

  4. UNIX はプログラムを書ける人向き

    UNIX の方が MS-Windows より使い勝手が良いと思う部分もあります。 例えば、定型処理を、小さいプログラム (スクリプト) を書いたり 小さいソフトを組み合わせて処理するのが UNIX は得意です。 プログラムを書ける人にとっては、こういう環境は使いやすいと思いますし、 その環境に慣れることはいいことだと思います。

UNIX の利点などは他にも色々ありますし、OS のソースすら見れる UNIX も ありますので、勉強しようと思ったらとことんまで勉強できます。 けれど、一般的な人が単にコンピュータを使いたい、という場合は もちろん私は UNIX を使った方がいいとは思いませんし、 UNIX にしろ MS-Windows にしろあくまで OS なので、 最終的にはその上で何をするかということの方が大事だと思っています。
(01/25 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.6. MS-Windows のパソコンで UNIX を使いたいのですが

A 3.6.

色んな方法があります。

今は USB メモリも大きくなりましたから、 最後の形が一番無難でしょうか。 なお私は Linux は使っていませんので、 実は Linux のことは良く知りません。
(02/06 2002: shige; 02/08 2002, 04/08 2002, 06/17 2010: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.7. UNIX の雑誌は大学図書館で読めますか

A 3.7.

UNIX 系の雑誌はだいぶ少なくなってしまいました。 現在 (06/17 2010) 大学図書館には、以下のものが入っているようです。

他にも現在 (06/17 2010) 以下のコンピュータ系和雑誌が 図書館に置いてあるようです。

さらに、各学会 (情報処理、電気通信関係等) の学会誌なども置いてあります。

また、雑誌ではありませんが、 Unix に関する教育ビデオ/DVD (Linux 入門、Linux 応用、Turbolinux Server) も置いてあるようです。
(04/15 2002: shige; 05/20 2002, 03/17 2004, 03/21 2005, 03/06 2006, 06/11 2006, 11/13 2006, 12/04 2006, 06/17 2010 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.8. UNIX が触れるようなサークルってありますか

A 3.8.

残念ながら現在 (06/17 2010) は多分ないと思います。 なんでしたら作ってください。
(06/17 2010; shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.9. UNIX をインストールしたいのですが

A 3.9.

まず、 「Q 3.6. MS-Windows のパソコンで UNIX を使いたいのですが」 を参照してみてください。 少し情報が古いですが、 「UNIX に関する QandA」の 4 節 も参考になるかもしれません。
(07/03 2002: shige; 06/17 2010 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.10. 貧相なマシンを使っているようですがまともに使えるんですか

A 3.10.

確かに私が普段利用している PC9821Xs/C8W (1994 年発売のパソコン) は、 今のパソコンから見れば恐ろしく貧相なマシンです。 それでは X は動かないでしょう、と聞かれることが多いのですが、 実はちゃんとまともに使えています (^^)

最近の Linux はやや重くなっていますが、 あれは X の上のデスクトップ環境が重いのであって、 それを軽いウィンドウマネージャ (例えば私は fvwm) にすれば 全く問題ありません。 実際、パソコン用の UNIX は古いパソコンの再生のために 選択されることもあるくらいです。

ただし、ソフトのコンパイルや Netscape、emacs-20.X 以降などは やはりかなり重いです。 しかし Netscape や数値計算などの重い作業は、 ネットワーク越しに他の速いマシンを使ってやりますし、 いざとなれば Netscape の代わりに w3m を使いますし、 OpenOffice 等のオフィス系のソフトも基本的には使いませんし、 emacs も mule-2.3@emacs-19.34 なら全然問題ありません。 それに、そんなに速さを要求される処理ってのは意外とないもんですよ。
(07/03 2002: shige; 06/17 2010 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 3.11. 竹野研究室ではどんな Linux を使っていますか

A 3.11.

うちの研究室では UNIX は使っていますが、実は Linux はありません。 基本的に、以下のようになっています。

ちょっと考えるところがあって、Linux はしばらく使う予定はありません。

うちの研究室のコンピュータ、OS については、 「UNIX」 のページを参照してください。
(06/17 2010: shige)


Q and A 目次へ戻る
竹野研究室の QandA の page へ
竹野研究室の Home page へ
作成日: 06/27 2011
WWW-管理者@竹野研究室 ( wwwadm@takeno.iee.niit.ac.jp)