竹野研究室 QandA (Japanese)


このセクションの目次

2. 竹野研究室について
2.1. 竹野研究室での卒研のテーマはどんなものですか
2.2. 研究室に質問に行ってもいいですか
2.3. 研究室内部向けの WWW ページにはどんなことが書いてあるのですか
2.4. 研究室のページにアクセスできないことがあるようです
2.5. 竹野先生自身はどんなことを研究しているのですか
2.6. 竹野研究室にある Web ページが文字化けして見れないのですが
2.7. 竹野研究室にある「学内向け」のページが学内から見られません

2. 竹野研究室について


Q 2.1. 竹野研究室での卒研のテーマはどんなものですか

A 2.1.

過去の卒研のテーマ も公開していますが、 2015 年度から工学科に移行し、 それ以後私は基礎教育・教養系所属なので、 卒業研究の指導は行っておらず、 よって今は研究室の学生もいません。
(03/25 2019 更新: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.2. 研究室に質問に行ってもいいですか

A 2.2.

もちろん構いません。 なお、普段は S 棟 3 階の S363 の研究室にいますが、 S 棟 1 階の 数理・数値解析研究室 (S103) にいることもあります。
(03/25 2019 更新: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.3. 研究室内部向けの WWW ページにはどんなことが書いてあるのですか

A 2.3.

研究室内のゼミや行事の予定表とか、 研究室内の本の貸し出し状況とか、本の正誤表とか、 研究室で進めているプロジェクトに関する物とか、 課題として出したレポートとか、 研究室内部向け Q and A とか、 研究室内部で流れたメールの一覧とか、 そのメール一覧や Q and A からの検索とか、 まあそういったようなものです。 そうたいした物があるわけではありませんが、 一応研究室外部には非公開としています。
(01/14 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.4. 研究室のページにアクセスできないことがあるようです

A 2.4.

作業停電等で約 1 日程サーバを落さないといけないことはたまにありますし、 サーバソフトの管理作業 (バージョンアップ等) で 1 時間程度サーバを停止することもあります。 あらかじめアナウンスできない/しない場合もありますので、 その点はご了承ください。

また、URL を見ると分かりますが、うちの大学のホームページと うちの研究室のホームページは違うサーバで立ち上げられていて、 置いてある場所も違います (うちのサーバはうちの研究室にあります) ので 作業停電などの場合、もしかしたら大学のホームページはアクセスできても うちの研究室のサーバはアクセスできない、ということもあるかもしれません。
(11/08 2003: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.5. 竹野先生自身はどんなことを研究しているのですか

A 2.5.

「双曲型保存則方程式」と呼ばれる偏微分方程式を研究しています。 詳しくは以下もご覧ください。


(09/19 2004: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.6. 竹野研究室にある Web ページが文字化けして見れないのですが

A 2.6.

研究室の トップページ にも書いてありますが、 MS-IE (Microsoft Internet Explorer) 用の 2010 年 12 月のパッチにより、 7 ビット JIS (ISO-2022-JP) の Web ページが MS-IE では原則サポートされなくなったようです。

meta タグで明示的に JIS コードであることをヘッダに明記していれば、 再読み込みをすることで正しく表示されるようですが、 印刷は文字化けしてしまうとか、 meta タグの指定がない場合は再読み込みでも表示されない、 などの状況だそうです。

うちの研究室内には 7 ビット JIS の Web ページがかなりありますが、 研究室としては トップページ に書いてある通り、今のところこれに対する対応は考えていません。

よって、申し訳ありませんが、 そのような不具合が修正されるような MS-IE のパッチが出るのを待つか、 または MS-IE 以外のブラウザを利用してください。 ただし、meta タグがないと報告を頂いて、それが必要だと思えば、 meta タグをつけないわけでもありません。

ファイルを一旦手元に保存して、コード変換をして読み込む、 という手もあるようです。

ちなみに、私が普段利用している古いブラウザは UTF-8 が読めないため、 UTF-8 のページを読むときは別なブラウザで見たり、 またはそのファイルを手元に保存してコード変換してから見る、 ということを以前から日常的に行っています。
(01/20 2011: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 2.7. 竹野研究室にある「学内向け」のページが学内から見られません

A 2.7.

うちの研究室のいくつかの Web ページは、「学内向け」になっていて、 そのページには学内からしか見られないようになっています (アクセス制限)。

そのアクセス制限は、学内の IP アドレスを元にかけているのですが、 今学生が持っている iPad は、学内から接続しても、 学内の IP アドレスとは別なアドレスになっているようです。

よって、それらのページは今のところ iPad からは 見ることができないかもしれません。 見たい場合は、計算機実習室や図書館の PC などから見てください。
(10/19 2015: shige)


Q and A 目次へ戻る
竹野研究室の QandA の page へ
竹野研究室の Home page へ
作成日: 03/25 2019
WWW-管理者@竹野研究室 ( wwwadm@takeno.iee.niit.ac.jp)