アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2003 年) 前期の期末テストに取った講義に関するアンケートの
集計結果をあげます。質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じたところ、質問、意見などを自由に述べよ
目次に戻る
火曜 4 限 (情報・物質) は受験者 50 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 31 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 6 名
- 現在の講義に不満: 8 名
- それ以外の意見 (肯定と不満の両方記載も含む): 4 名
- 質問のみ: 1 名
金曜 1 限 (機械・建築) は受験者 40 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 28 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 3 名
- 現在の講義等に不満: 6 名
- それ以外の意見 (肯定と不満の両方記載も含む): 2 名
- 質問のみ: 2 名
となっています。個別の意見は以下の通りです。
(Iic: 基礎数理 I 情報・物質、Ima: 基礎数理 I 機械・建築)
- 不満、要望
- 進度、板書が速い、板書が多い (Iic, Ima)
(小テスト時の回答,
小テスト時の回答)
- 黒板が見づらいことがある (Iic)
(回答)
- 全然分からないので出る気がしない/難しすぎた (Iic, Ima)
(回答)
- 計算はできるが、高校と違って理屈が分からない (Ima)
(回答)
- テスト前に範囲の内容を一度復習させて (Ima)
(小テスト時の回答)
- もっとテストの回数を増やして試験範囲を狭くして欲しい (Ima)
(回答)
- 出欠の不正に対して全員欠席にするのはやめて欲しい (Ima)
(回答)
- 教科書にもう少し説明が書いてある方が良かった (Ima)
(回答)
- 肯定的意見
- わかりやすい (Iic, Ima)
- 数学史の話が面白かった (Ima)
- 2 回のテストで範囲が狭くなって良かった (Ima)
- 例題を混じえた説明が良かった (Ima)
- 良い講義だった (Iic)
- その他の意見
- もっと真面目に講義を受けるべきだった (Ima)
- 採点を甘くして (Iic)
- テイラー展開が使えそうで楽しい (Iic)
(回答)
- もっと問題を解きたいので問題集を紹介して欲しい (Iic)
(回答)
- 質問
- 後期のクラスはどうなるか (Iic, Ima)
(回答)
- 講義で紹介していたこの講義のホームページの URL は ? (Ima)
(小テスト時の回答)
- 小テストではなぜ点数をつけないか (Iic)
(回答)
(08/07 2003)
目次に戻る
受験者 71 人中、
- 白紙 (特に無し、とだけ書かれたのを含む): 57 名
- 現在の講義に肯定的な意見: 4 名
- 現在の講義に不満: 8 名
- それ以外の意見: 1 名
- 質問: 1 名
となっています。個別の意見は以下の通りです。
- 不満、要望
- ある部分が/今回のテスト範囲が理解できなかった
(回答)
- 基礎ができていないのでほとんど分からなかった。
(回答)
- 教科書が理解できない
(回答)
- テストの前に模擬テストのようなものをやって欲しい
(小テスト時の回答)
- 計算問題を解くコツのようなものを教えて欲しい
(回答)
- 好意的な意見
- 例題のおかげで分かりやすかった
- 疑問に思うところはなかった
- 聞きやすかったし、見やすかった
- 良い講義だった
- 問題の解説や説明も丁寧で分かりやすかった
- その他の意見
- 質問
(08/08 2003)
目次に戻る
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)