Tgif FAQ - 透過型 GIF ファイルの取り込み


注意:

このページは、 Tgif ホームページ にある FAQ のページ を、竹野研究室 (主に竹野) が日本語に翻訳したものです。 オリジナルサイトの作者 (Bill Cheng 氏) の許可の元、ここに公開します。

FAQ 以外のページへのリンクは、 ほとんどがオリジナルページへのリンクになっていますので、 日本語訳はされていません (ただし、そのうち主なものは今後日本語訳することも考えています)。 また、ここに書かれているリンク先やソフトウェアなどの情報は、 書かれてからかなり年月が経っていますので、 リンク切れになっていたり、 現在の状況には合わない情報である可能性もあります。

この日本語訳のページに関する意見や質問は、 オリジナルサイトの作者ではなく、 竹野 にお願いいたします。

(05/31 2017)

このページのオリジナルサイト: http://bourbon.usc.edu/tgif/faq/transparent.html

目次へ戻る


 
透過型 GIF ファイルは どうすれば取り込むことができますか ?
tgif が実際に取り込むことが可能なラスタ画像ファイルは、 XPM ファイルだけです。GIF 画像を取り込む際は、 tgif は Tgif.GifToXpm の X デフォルト値を使います。 デフォルトでは、それは "giftopnm %s | ppmtoxpm" になっていますが、データが "giftopnm" を通るときに透過型の情報は失われてしまいます。

あなたができることは、フィルタを手動で実行することです。 例えば、以下を xterm 上で実行します:

giftopnm foo.gif | ppmtoxpm > foo.xpm

どの色を透明化すべきかを知るには、 "foo.xpm" を取り込むことです。 そして、"foo.xpm" を手動で編集し、 その色の文字列を "None" に変更します。 それを再び取り込めば透過型の XPM オブジェクトが得られるでしょう。

現在は透過のサポートは不完全です。 例えば、ファイルを XPM に出力すると、 透過情報は失われてしまいます。 ImageProc (画像処理) メニュー内の多くの関数も、 透明情報を正しく処理できません。 それについてはおわびします。