Tgif FAQ - スライドショーモードの実行


注意:

このページは、 Tgif ホームページ にある FAQ のページ を、竹野研究室 (主に竹野) が日本語に翻訳したものです。 オリジナルサイトの作者 (Bill Cheng 氏) の許可の元、ここに公開します。

FAQ 以外のページへのリンクは、 ほとんどがオリジナルページへのリンクになっていますので、 日本語訳はされていません (ただし、そのうち主なものは今後日本語訳することも考えています)。 また、ここに書かれているリンク先やソフトウェアなどの情報は、 書かれてからかなり年月が経っていますので、 リンク切れになっていたり、 現在の状況には合わない情報である可能性もあります。

この日本語訳のページに関する意見や質問は、 オリジナルサイトの作者ではなく、 竹野 にお願いいたします。

(05/31 2017)

このページのオリジナルサイト: http://bourbon.usc.edu/tgif/faq/slideshow.html

目次へ戻る


 
私はスライドを作って、 それを透明フィルムの上に印刷するために tgif を使っていますが、 私の Linux ノート PC でプレゼンテーションできるような スライドショーモードは tgif にありませんか ?
はい。tgif-4.x では、レイアウトメニューの スライドショーサブメニューから SlideShow() を選択することでスライドショーモードに入り、 <ESC> キーを押すとスライドショーモードを抜けます。

Q: スライドショーモードのページの切り替えは ?

スライドがすべて単一の tgif ファイルの場合 (マルチページ機能を利用) は、スライドショーモード上でスライドを キーボードの左右の矢印キーで進めることができます。

Q: なぜ PowerPoint のように スライドがスクリーン全体を埋めてくれないのですか ? また、スライドショーモードでアニメーションは可能ですか ?

tgif のスライデョショーモードは、せいぜい 貧乏人のスライドショー でしかないので、 PowerPoint のような美しい機能の多くは持っていません。

Q: 私のノート PC は 800x600 モードで動かしているのですが、 スライドショーモードではページ全体を見ることができません。 どうしたらいいでしょう ?
tgif はスライドのサイズ変更をしませんので、 ファイルの設定が重要になります。 レイアウトメニューの SetReduction() 対話入力で 142% から 170% の間の値を設定すると 良さそうなことがわかりました (最近私は 142% を使ってます)。 この設定では、私はスライドのタイトルと本文にはそれぞれ 34 と 24 のサイズの文字を使っています。

170% の拡大率の スライドサンプル (750,701 bytes) と gzip による圧縮版 (75,838 bytes) があります。

残念なことに、 あなたのスライドがデフォルトの拡大率を使っている場合、 異なる拡大率の設定を使うには、 すべてのオブジェクトを手動でリサイズする必要があります。