Tgif FAQ - 解像度の変更


注意:

このページは、 Tgif ホームページ にある FAQ のページ を、竹野研究室 (主に竹野) が日本語に翻訳したものです。 オリジナルサイトの作者 (Bill Cheng 氏) の許可の元、ここに公開します。

FAQ 以外のページへのリンクは、 ほとんどがオリジナルページへのリンクになっていますので、 日本語訳はされていません (ただし、そのうち主なものは今後日本語訳することも考えています)。 また、ここに書かれているリンク先やソフトウェアなどの情報は、 書かれてからかなり年月が経っていますので、 リンク切れになっていたり、 現在の状況には合わない情報である可能性もあります。

この日本語訳のページに関する意見や質問は、 オリジナルサイトの作者ではなく、 竹野 にお願いいたします。

(05/31 2017)

このページのオリジナルサイト: http://bourbon.usc.edu/tgif/faq/resolution.html

目次へ戻る


 
ヤード系 (英) の格子系を使用していますが、tgif は 1 インチ当たり 128 ピクセルを使用していることに気がつきました。 この解像度を上げることはできますか ?
あなたがデフォルトの紙サイズ 8.5 インチ x 11 インチを使っているとします。 その場合のデフォルトの解像度は 1 インチ 128 ピクセルです。

これを変更する一つの方法は、レイアウトメニューの 「拡大/縮小」(Set Reduction) を選択する (または <Alt>% を打つ) ことです。 50 と入力すると、紙のサイズの「見た目」は 17 インチ x 22 インチになりますが、その状態で出力すると、 紙のサイズを変更していないため (拡大/縮小のみ変更)、 相変わらず 8.5 インチ x 11 インチのサイズで出力します。 すなわち、元の紙のサイズで出力しているため、 これを 1 インチ 256 ピクセルとして扱えることになります ! (同様に、10 と入力すれば、 事実上 1 インチ 1280 ピクセルになります。)

拡大縮小に 100% よりも大きい値を設定することもできますが、 例えば 200% を入力すれば、 紙のサイズの見た目は 4.25 インチ x 5.5 インチになりますが、 出力は 8.5 インチ x 11 インチで行われますので、 すべてが 2 倍に拡張されることになります。 これは、ポスターを作るのに便利です。