Tgif FAQ - 頂点の周りでの曲線の修正


注意:

このページは、 Tgif ホームページ にある FAQ のページ を、竹野研究室 (主に竹野) が日本語に翻訳したものです。 オリジナルサイトの作者 (Bill Cheng 氏) の許可の元、ここに公開します。

FAQ 以外のページへのリンクは、 ほとんどがオリジナルページへのリンクになっていますので、 日本語訳はされていません (ただし、そのうち主なものは今後日本語訳することも考えています)。 また、ここに書かれているリンク先やソフトウェアなどの情報は、 書かれてからかなり年月が経っていますので、 リンク切れになっていたり、 現在の状況には合わない情報である可能性もあります。

この日本語訳のページに関する意見や質問は、 オリジナルサイトの作者ではなく、 竹野 にお願いいたします。

(05/31 2017)

このページのオリジナルサイト: http://bourbon.usc.edu/tgif/faq/modcurves.html

目次へ戻る


 
他の曲線を移動せずに ある頂点の周りの曲線だけを変更できますか
Tgif の曲線は、他のツールの曲線とは少し違います (歴史的な理由で)。

tgif の 補間スプライン の機能は後付けなのですが、 それが問題です。 それを操作する唯一の方法は、 tgif の通常のスプラインに変換する方法なのですが、 それは Edit メニューの Poly/Polygon サブメニューから ConvertIntSpline() を選択することで行います。

その後、その片側にある曲線に合う節点の近くの 平滑/制御点を取り上げることができます。 この問題は、あなたが移動している点に関連する他の 平滑/制御点 も正しい方法で移動させたい場合にも 起きることがわかると思いますが、 残念ながらこれはまだ実装されていません。すみません !