Tgif FAQ - 注釈ビットマップ、テキストオブジェクト付き EPS ファイル


注意:

このページは、 Tgif ホームページ にある FAQ のページ を、竹野研究室 (主に竹野) が日本語に翻訳したものです。 オリジナルサイトの作者 (Bill Cheng 氏) の許可の元、ここに公開します。

FAQ 以外のページへのリンクは、 ほとんどがオリジナルページへのリンクになっていますので、 日本語訳はされていません (ただし、そのうち主なものは今後日本語訳することも考えています)。 また、ここに書かれているリンク先やソフトウェアなどの情報は、 書かれてからかなり年月が経っていますので、 リンク切れになっていたり、 現在の状況には合わない情報である可能性もあります。

この日本語訳のページに関する意見や質問は、 オリジナルサイトの作者ではなく、 竹野 にお願いいたします。

(05/31 2017)

このページのオリジナルサイト: http://bourbon.usc.edu/tgif/faq/annotate.html

目次へ戻る


 
私は、私が取り込んだ EPS ファイルにあるテキストを追加するために tgif を使っています。 GIF フォーマットに出力すると見た目に完全なのですが、 PS/EPS フォーマットに出力すると、 私が追加したテキストは全部その場所全体にわたってずれてしまいます。 これはどうやったら修正できますか ?
あなたの見ていることの問題の主な部分は、 X フォントと PS フォントの違いで、 最も大きな違いは空白文字です。 よって、あなたのテキストに空白文字がたくさんあるなら、 それを PS/EPS ファイルに出力すると大きな違いが出てしまうでしょう。 標準的な X ウィンドウシステムは TrueType フォントのようなものをサポートしていないので、 この問題を避ける簡単な方法はありません。

EPS ファイルに注釈をつけようとする場合、 どこにそのテキストを置くか、およびどのように置くか、 についてとても慎重になる必要があります。 決定しなければいけない主なことは、 各テキストオブジェクトの 錨の位置 を決める テキストの位置合わせです。 錨の位置は、X と PS は同一ですが、 錨の位置から遠く離れたところで不具合が出てきます。

この問題の、一つのてっとりばやいが美しくない修正方法は、 すべてのテキストオブジェクトを選択し、 編集メニューのテキストサブメニューの BreakUpText (「テキストを分割」) を選択します。 テキストオブジェクトを文字に分割するために c を入力します。 すべてのテキストオブジェクトは錨の位置を持っているので、 X の表示は、PS 出力に非常に近いものになります。 しかし、Times, Helvetica などのようなフォントは かなり酷い見た目になる場合があります。 このてっとりばやいが美しくない方法は、 Courier フォントを使う場合は最もいい方法です。

その EPS ファイルが xgraph か gnuplot で作ったものなら、 xgraphgnuplot 内で単に tgif ファイル形式で出力するのがいいでしょう。