竹野研究室 QandA (Japanese)


このセクションの目次

4.Z. その他について
4.Z.1. 新潟工科大の略称は何ですか
4.Z.2. NIIT 学内の WWW ページを教えて下さい
4.Z.3. オープンキャンパスはやっていますか
4.Z.4. プログラム相談員制度について教えて下さい
4.Z.5. 大学の過去の入試問題はもらえますか
4.Z.6. 情報処理の資格試験の講習会をやってるって聞きましたが
4.Z.7. 海外の大学で姉妹提携している所があるそうですが
4.Z.8. 工科大の News server はどこですか
4.Z.9. 工科大内に anonymous FTP server はありませんか
4.Z.10. 産学交流会って何ですか
4.Z.11. 就職後の離職率はどれくらいでしょう
4.Z.12. 図書館の WWW ページの蔵書検索がうまくいきません
4.Z.13. 高校生の団体が大学の中を歩いているのを見ましたが
4.Z.14. 大学のパンフレットに書かれている「新潟工科大学」の「工」の字の縦線が少し曲がっているのが気になります
4.Z.15. 新潟工科大学のロゴにはどんな意味があるのですか
4.Z.16. 3 年次編入するとどうなりますか
4.Z.17. 授業料を払っているのに上の駐車場に車を止めてはいけないのですか
4.Z.18. 新潟工科大学では「気象工学」は勉強できますか
4.Z.19. 定員の充足率はどうでしょう
4.Z.20. 大学の TOP ページの内容がだいぶ減ったようですが
4.Z.21. 教員の出身地/出身大学は
4.Z.22. 工科大学の学科がなくなるそうですが
4.Z.23. 事務からの連絡を iPad のメーラで見ると添付ファイルが見られません

4. 新潟工科大学 について


4.Z. その他について


Q 4.Z.1. 新潟工科大の略称は何ですか

A 4.Z.1.

通常は「工科大」と呼ばれているようですが、 全国に出たらどうなるんでしょう。 以前、クラブのユニフォームに書く場合何と書いたらいいかと 聞かれたことがあり、それなら「新工大」かなと思ったのですが、 今までそう呼んでいるのを聞いたことはありません。 なお、英語の公式の略称は NIIT (NIigata Institute of Technology) と 決められています。
(07/23 2001: shige)

最近、大学の運動部の戦績などを WWW ページなどで見たのですが、 やはり「新工大」と略されることが多いようですね。
(02/12 2003: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.2. NIIT 学内の WWW ページを教えて下さい

A 4.Z.2.

以前は、個人的に学内の WWW ページへのリンク集を作っていましたが、 今はやめました。 大学の トップページ からたどって見るか、 検索してみてください。

個人的な意見ですが、研究室のページがやや少ないかなと感じます。
(09/04 2001: shige; 01/14 2008 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.3. オープンキャンパスはやっていますか

A 4.Z.3.

あります。他にも、公開講座や工科大祭など、大学を一般に開くイベントは 色々あります。 いずれも工科大のホームページから たどれますのでそちらをご覧下さい。
(10/05 2001: shige)

新しい情報は 「大学のイベント」 のページをご覧下さい。
(03/29 2002: shige; 04/25 2004 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.4. プログラム相談員制度について教えて下さい

A 4.Z.4.

計算機実習室は夕方も 19:00 まで使えるのですが (cf. 「Q 4.A.4. 計算機実習室について教えてください」)、 その夕方の間 (16:00~19:00) 計算機実習室で利用していて質問があったり、 障害があったりした場合に対処するために 学生からプログラム相談員という形でアルバイトを募集しています。 現在 5 人くらいで、曜日毎に一人ずつ交替してやっているそうです。

仕事は、プリンタ用紙の交換や紙づまりの処置、 プログラム相談 (ほとんどないそうですが (^^;)、 などの他に多少のシステム管理業務 (ウィルス対処ソフトのアップデート) や 大学の WWW ページに関する雑用などだそうです。

募集は例年春 (3 月頃) 行なっていて、その頃に掲示しているそうです。 また、バイト代は図書館の夜間窓口のバイト同様 大した額ではないそうです。
(11/16 2001: shige; 08/04 2002 修正: shige)

追加情報ですが、今年度 (2008) から 「パソコン相談員」という名称に変わったようです。
(05/06 2008: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.5. 大学の過去の入試問題はもらえますか

A 4.Z.5.

最近は受験生用のパンフレット (受験ガイド) に 過去の問題も載せているようです。

詳しくは、入試広報課 に お尋ね下さい。


(03/29 2002: shige; 09/24 2003, 01/14 2008 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.6. 情報処理の資格試験の講習会をやってるって聞きましたが

A 4.Z.6.

以前は、基本情報処理資格などの講習を全学的にやっていたこともありますが、 現在は情報電子工学科の講義 (情報処理技術演習 I,II) の中で その対策などを行っているようです。

それとは別に、情報処理よりもやや一般的な資格試験だと思いますが、 今年 (2011) の後期から以下の資格の受験、 および対策講座が行われるようです。

試験は、うちの大学の学生向けにうちの大学でも行っているようです。 詳しくは大学事務室でご確認ください。
(03/29 2002: shige; 04/25 2004, 01/14 2008, 06/12 2009, 11/20 2011 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.7. 海外の大学で姉妹提携している所があるそうですが

A 4.Z.7.

現在 (03/31 2002)、中国の哈爾濱 (ハルピン) 理工大学、 韓国の建国大学 (工学部) との提携がなされています。 大学の WWW ページ 「他大学との交流」 をご覧下さい。 現在は海外研修等を行っています (cf. 「Q 4.E.13. 海外の研修旅行があると聞きましたが」)。
(03/31 2002: shige; 01/14 2008 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.8. 工科大の News server はどこですか

A 4.Z.8.

以前は工科大内に fj や comp などを受信するニュースサーバがありましたが、 現在はありません。
(04/09 2002: shige; 01/14 2008 修正: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.9. 工科大内に anonymous FTP server はありませんか

A 4.Z.9.

学内の人でしたら、 「竹野研 Anonymous FTP service について」 をご覧下さい。なお、学外からはアクセスできません。 他に学内の FTP server があるかどうかはわかりません。
(04/09 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.10. 産学交流会って何ですか

A 4.Z.10.

「新潟工科大学産学交流会」 のページをご覧ください。
(12/19 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.11. 就職後の離職率はどれくらいでしょう

A 4.Z.11.

わかりません。多分大学でも調査はしていないと思います。 ただ、今はどこの大学でもそうだと思いますが、0 ではないようです。
(12/19 2002: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.12. 図書館の WWW ページの蔵書検索がうまくいきません

A 4.Z.12.

図書館の WWW ページ にも 使い方に関する説明、よくある質問集などがありますが、 それでもうまくいかない場合は、ブラウザの設定項目の中の 「javascript を使用する」のような設定を無効にすると もしかするとうまくいくかもしれません。

ちなみに、 うちの環境 (OS: Unix (Solaris 2.6), ブラウザ: Netscape 3.04,4.08,4.78) では javascript を無効にしないと何故か使えませんでした。 そして検索件数が表示された後「中止」を押すと検索結果が表示されました。
(02/06 2003: shige)

追加情報です。 02/18 - 02/19 (2003 年) にかけて図書館のシステムの更新が行われたようで、 一部のブラウザでは、javascript の設定にかかわらず使えるようになりました (が、相変わらずだめなものもあります)。 また、w3m のようなテキストブラウザでも使えるようです。 上に表示される "result.asp" のリンクをたどればいいようです。
(02/19 2003: shige)

追加情報です。 2005 年の夏休みに図書館のシステムの更新が行われたようで、 javascript が必要なシステムに変わりました。 よって、w3m のようなテキストブラウザ、 あるいは古いブラウザでは使えなくなりました (Netscape 7 も不可)。 新しいブラウザ (Mozilla 1.7, Firefox 2.0) では使えて、 むしろそれらでは安定して使えるようですので、 新しいブラウザ環境で利用するしかないようです。
(07/01 2008: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.13. 高校生の団体が大学の中を歩いているのを見ましたが

A 4.Z.13.

オープンキャンパス以外でも、高校から見学の申し出があれば、 個別に学内の案内をしていたと思いますが、たぶんそれでしょう。 必ずしも 3 年生でなく、1,2 年生が見学に来たこともあるようですし、 かなり大がかりな団体で来ることもあるようです。
(05/28 2003: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.14. 大学のパンフレットに書かれている「新潟工科大学」の「工」の字の 縦線が少し曲がっているのが気になります

A 4.Z.14.

うわっ、細かい所を良く見ましたね。確かに、パンフレットなどで使われている 「工」の字の縦線は、下の水平線につく所でやや左に曲がっています。 これは、行書風の曲がり方なので、そういうフォントを使っているだけ なんだろうと思いますが、どのパンフレットを見ても全部このフォントなので、 公に「新潟工科大学」と書く場合は、デザイン上このフォントを使うこと、 と決まっているのかも知れません。

ただし、工科大のホームページ に書いてある「新潟工科大学」の文字は、そのフォントではないようです。
(09/24 2003: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.15. 新潟工科大学のロゴにはどんな意味があるのですか

A 4.Z.15.

工科大のホームページ や、 大学のパンフレットなどを見るとうちの大学のロゴがありますが、 3 本の縦線に虹のようなものがかかったデザインになっています。

昔の大学パンフレットに工科大のロゴ (正式には「校章兼シンボルマーク」 らしいです) の意味が書いてありましたので、引用します。

マークの中心に書かれたアーチは、「宇宙」と「人類の智恵」 を表現しています。 上に伸びる 3 本のラインは、「地域」「日本」「世界」と、 「人間性・創造性・向上心」という、新潟工科大学の理念を体現しています。 これらがひとつになると、大空に向かって大きくひきしぼられた 弓のかたちに見えます。 大学と学生の、高いアンビションの象徴です。
なお、ロゴの色は青が使われていますが、これも、
日本海と聰明な頭脳をあらわす青藍色
なんだそうです。
(09/24 2003: shige)

工科大の 「ロゴマーク・マスコット」 の WWW ページ (「大学総合案内」->「NIIT 概要」) も参照してください。
(09/17 2008: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.16. 3 年次編入するとどうなりますか

A 4.Z.16.

入学試験の概要等は、大学の WWW ページの 入試情報のページ から情報が得られますが、 3 年次編入制度は基本的に、工科系短期大学、工科系高等専門学校、 工科系専修学校の卒業生、および工科系大学の 2 年次終了生等が対象で、 学力や取得してきたカリキュラム等が工科大の 2 年生終了次生相当である とみなされ入学が認められれば、 そのまま工科大の 3 年次生として入学することになります (もちろん入学式もあります)。

それまでに短期大学等で取得した単位も、 工科大の科目に対応する物などは 工科大の卒業に必要な単位に勘定され (取得済と見なされ) ることになりますが、 全ての科目が対応が付くわけではなく、 例えば短期大学や専修学校等ではあまり行われない英語や数学などの基礎科目 (1,2 年次の科目) は、改めて工科大で取得が必要になることもあります。

一般的に言うと、 3 年次編入時で取得したことになる単位数は、 他の同期の 3 年生に比べると必ずしも多くはなく、 それから卒業までの 2 年間は他の学生に比べて多少講義が忙しくなるようですし、 入学してじきに就職活動もスタートするので色々と大変です。 そのための優遇措置も多少は取られているようですが、 やはり強い意志を持ってかなり頑張らないといけませんので、 多少その辺は覚悟する必要があるでしょう。

ただ、私の記憶している 3 年次編入生は むしろそういう覚悟を持ってきていたためか、 または既に就職活動や面接などを経験していたためか、 大学に来た目標や将来のことに対する考え方などがはっきりしていて、 就職活動や大学生活も自ら積極的に動くような学生が多かったように思います。 もちろん、そうでなくて入学して早い段階で退学してしまう学生も 中にはいました。
(11/20 2003: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.17. 授業料を払っているのに上の駐車場に車を止めてはいけないのですか

A 4.Z.17.

人によって色々意見はあるでしょうが、 例として私の個人的な意見を 2,3 書きます。

もはや子供ではないので、校則の厳しい高校とは違い 大学ではあまりマナー等の指導をしませんが、 最近、特に学年末になると、 卒業研究の学生がそういう迷惑な行為を行っているのが見受けられます。 彼らはこれから社会に出ていこうというときに、 自分さえ良ければ他の人に迷惑をかけてもいい、 ということを学んで出ていくのだろうか、 と悲しくなることがあります。 むしろ、4 年目に立派な大人になった、 ということを見せて卒業してもらいたいものです。
(12/13 2005: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.18. 新潟工科大学では「気象工学」は勉強できますか

A 4.Z.18.

「気象工学」とはあまり聞かない言葉ですが、 最近の新しい研究分野でしょうか。 そういう名前の本も検索にはかからないようですが、 日本中を探せばそういう研究をしている研究室もなくはないみたいです。 もしかして、気象予報士の資格が取りたい、ということでしょうか。

私はもちろん専門家でもありませんし、 また各学科の講義内容を詳しく知っているわけでもありませんので、 詳しいことは大学の WWW ページを調べたり、 入試広報課などに尋ねるのがよろしいかと思いますが、 やや適当に個人的な意見を書きます。

「気象工学」という名前からすると、その内容は、

  1. 気象観測に関する工学
  2. 気象予測 (シミュレーション) に関する工学
  3. 気象と環境の関連、影響を調べる工学
  4. 気象現象を利用する工学 (エネルギー、動力学など)
などになるでしょうか。 少なくとも、うちの大学には「気象工学」という名前の講義は 現在はどの学科にもないようですが、 教養科目として「雪と環境」という科目があります。 これは、もしかすると上の 3. に対応するかもしれません。 担当しているのは、建築学科の先生ですが、 建築学科には風洞実験施設がありますので、 これは 3., 4. に関係するかもしれません。 また、他にも建築学科では気象に関連する講義があるのかもしれませんが、 よくはわかりません。

また、私の所属している情報電子学科で言うと、卒業研究のテーマとして、

のようなものを見たことがありますから、 これらはそれぞれ「気象工学」と関係するかもしれません。 これと似たようなことは、もしかしたら機械制御システム工学科でも やっているのかもしれせんが、 私にはわかりません。

また、気象予報士資格試験のようなものの対策はもちろんやっていませんので、 もし気象予報士になりたいのであれば、 自分でテキストを買って勉強する必要があるでしょう。 気象予報士の問題集を見ると、気象に関する専門知識がかなり必要で、 大学の物理などは多少参考になるかもしれませんが、 ほぼ全部を自分で 1 から勉強しなければいけないような気がします。
(11/08 2007: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.19. 定員の充足率はどうでしょう

A 4.Z.19.

大学のホームページの 「入試情報」 のページにある過去の入学試験結果の情報を参照してください。
(06/29 2008: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.20. 大学の TOP ページの内容がだいぶ減ったようですが

A 4.Z.20.

現在 (07/01 2008)、 大学のトップページあたりから改訂しているようですが、 従来のトップページにあったリンク先ボタンのいくつかが、 実は Flash 側に移ってしまいました。 つまり、そのようなリンク先ボタンは、 その Flash アニメーションが参照できない環境ではアクセスできなくなっています。

しかも、どうもこの Flash は新しい Flash を必要とするようで、 古い Flash では参照できず、新しい Flash をインストールしてください、 としか出てきません。 そういう意味で、アクセシビリティの面でだいぶ問題があるように感じます。

とりあえず、まだ大学の古いページの内容は 今しばらくは残っているようですので、 そのようなページ (例えば http://www.niit.ac.jp/entrance/entrance_index.html など) に行けばいいようです。
(07/01 2008: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.21. 教員の出身地/出身大学は

A 4.Z.21.

現在 (2009 年)、大学のパンフレット (受験希望者向け資料) には 教員の出身高校や学歴などが紹介されています。 それを見ると、以下のようになっているようです。

出身高校が多分ほぼ出身地だと思いますが、やはり新潟が多いですね。 出身大学が新潟大が多いのもそれが大きな理由でしょう。 ただし、大学院は他の大学院に移っている人も多い (私もそうです) ので、 最終学歴は必ずしも上の通りではないと思います。

うちは学生出身地も新潟県がかなり多いですから、 学生と教員の出身地が意外に近所、なんてこともかなりありそうに思います。 また、新潟県出身者、新潟大学出身者が多いということは、 県内の状況 (企業、就職、土地柄) などを把握している教員が多い ということも意味しているように思います。

なお、以前は教員の学歴などが大学ホームページの 「教員紹介」 のところにも載っていたのですが、 今見たらそれらは載っていないようです。 個人情報ということで削除されたのかもしれません。
(06/12 2009: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.22. 工科大学の学科がなくなるそうですが

A 4.Z.22.

正確に言うと、学科がなくなるのでなく、学科が 1 つになります。

2015 年度から新潟工科大学の組織が変わり、 現在の 4 学科制から 1 学科 (工学科) になります。 そして、入った後で「学系」や「コース」などを選んで、 従来の学科に相当する分野に分かれていくことになります。

簡単に言えば、現在は入学時にどの学科に入るかを決めていますが、 2015 年度からは入った後で専門分野を選んでいく、 という形になるわけですね。

なお、2014 年度までの入学生 (3 年次編入生は 2016 年度までの編入生) は、 たとえ留年しても、卒業までは従来通りの 4 学科制の形となります。

また、その組織変更に伴い、いくつかのルールも変更になります。 よって、この QandA に書いていることが実態と合わなくなる箇所も 多くなると思いますので、ご注意ください。
(11/21 2014: shige)


Q and A 目次へ戻る

Q 4.Z.23. 事務からの連絡を iPad のメーラで見ると添付ファイルが見られません

A 4.Z.23.

現在の工学科 1 年生 (2015 年度入学生) には、 入学時に iPad が配布され、情報はそれで取得することが多いようです。

事務からの連絡も、 ポータルサイトを通じて電子的に学生に配布されているようですが、 ポータルサイトへの情報は、 登録したメールアドレスへも配信されます。 そして、iPad ではそのポータルサイトに出された情報は、 以下の 2 通りで確認できます。

  1. iPad の Web ブラウザでポータルサイトに入って確認
  2. iPad のメーラ (メールソフト) でポータルサイトから配信されるメールを確認

上の 1. と 2. では、1. の情報が 2. に転送されるので ほぼ同じ情報なのですが、 1. に PDF ファイルなどの添付ファイルがついている場合は、 どうも 2. ではそれが参照できない場合があるようです。 その場合は、1. のようにアクセスしてください。 Web ブラウザで大学のトップページ (http://www.niit.ac.jp) に行き、そこから「在学生の方」→「NIIT ポータルサイト」と進めばいいでしょう。
(08/12 2015: shige)


Q and A 目次へ戻る
竹野研究室の QandA の page へ
竹野研究室の Home page へ
作成日: 10/19 2015
WWW-管理者@竹野研究室 ( wwwadm@takeno.iee.niit.ac.jp)