76.3 PM3D 描画 (PM3D plots)

Image figure_pm3dsolid
3 次元曲面は、線分でなく、単色の pm3d 四辺形を使って描画することもでき ます。その場合、隠面処理はありませんが、各面要素を背景から前面に向かっ て描くことで同様の効果が得られます。以下参照: set pm3d depthorder (113.71.6)。 pm3d 曲面は、デフォルトでは滑らかな連続的なカラーパレットを使って色付 けします (以下参照: set palette (113.67)) が、単色の曲面を指定することもでき ますし、この図にあるように (訳注: 図が表示されている場合)、上の面と下 の面に異なる単色を指定することもできます。以下参照: pm3d fillcolor (113.71.11)。 hidden3d モードでの線分の切り取りとは違い、pm3d 曲面は現在の zrange の 範囲に滑らかにクリッピングできます。以下参照: set pm3d clipping (113.71.7)

竹野茂治@新潟工科大学
2024-08-23