99.71.7 色の割り当て

デフォルトでは、pm3d の色は、その曲面の格子の各 4 辺形毎に個別に割り当 てられます。曲面全体に一様な色を割り当てるような他の彩色の仕組みについ ては、以下参照: pm3d fillcolor (p. [*])

各四辺形には一つの灰色/カラー値 (グラデーションではない) を割り当てま す。その値は、corners2color <option> に従って四辺形の 4 つの角の z 座標から計算します。そして、その値を現在のパレットから色を選択するのに 使用します。以下参照: set palette (p. [*])。 一つの splot コマンド内でパレットを変更することはできません。

4 列目にデータを与えた場合、個々の四角形の彩色は上と同様に行いますが、 色の値は z の値とは別とみなされます。別の彩色オプションにより、4 列目 のデータに RGB 色を与えることもできます。以下参照: rgbcolor variable (p. [*])。 この場合、描画コマンドは以下のようにする必要があります:


     splot ... using 1:2:3:4 with pm3d lc rgb variable

z の値の範囲と曲面の色の値の範囲は、set zrange, set cbrange, set log z, set log cb 等によって独立に調整し得ることに注意してくだ さい。

竹野茂治@新潟工科大学
2020-12-08