アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2012 年) 後期も、
小テストを利用して講義に関するアンケートを課してみました。
質問内容は以下の通りです。
この講義について、意見、質問などを自由に述べよ (点数とは無関係)
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
演習とのセット科目になってからは初めてのアンケートでしたが、
大半が白紙でした
集計結果は以下の通りです。
月曜 2 限 (機械・環境) は受験者 56 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 48 名 (85.7%)
- 不満や要望のみをあげたもの: 7 名 (12.5%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 0 名 (0.0%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 0 名 (0.0%)
- 質問: 1 名 (1.8%)
- その他の意見: 0 名 (0.0%)
金曜 1 限 (情報・建築) は受験者 33 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 29 名 (87.9%)
- 不満や要望のみをあげたもの: 1 名 (3.0%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (3.0%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 0 名 (0.0%)
- 質問: 1 名 (3.0%)
- その他の意見: 1 名 (3.0%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それは演習付きの講義形式であることも原因かもしれません。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(IImc: 基礎数理 II 機械・環境、IIia: 基礎数理 II 情報・建築、数字は人数)
- 不満、要望
- 演習のプリントの解説か正答例が欲しい (IImc 2)
(回答)
- 公式がそうなる理由の説明をもっとやって欲しい (IImc 1)
(回答)
- 少人数の授業にして欲しい (IImc 1)
(回答)
- 「前回の復習」をまたやって欲しい (IImc 1)
(回答)
- 演習とは別に問題集があるといい (IImc 1)
(回答)
- 演習時にもっと気軽に質問したい (IImc 1)
(回答)
- 演習が難しい (IIia 1)
(回答)
- 肯定的意見
- その他の意見
- もっと支援センターに行ってがんばりたい (IIia 1)
- 質問
- 分母に文字を含む項以外に、文字を含まない項がある場合は
どのように微分すればよいか (IImc 1)
(回答)
- 演習の方からはテストには出ないのか (IIia 1)
(回答)
- 演習の方もそちらでテストはあるのか (IIia 1)
(回答)
(12/05 2012)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたが、
受験者 14 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 14 名 (100.0%)
で、意見等は一つもありませんでした。
基礎数理 IV までくるとこうなるのは、ある意味で自然かもしれません。
(12/05 2012)
目次に戻る
受験者 21 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 20 名 (95.2%)
- 不満や要望のみをあげたもの: 1 名 (4.8%)
となっています。
この科目がこの内容 (確率・統計) になってからは初の担当なのですが、
ほとんど意見がでなかったのはある意味で意外でした。
個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(数字は人数)
- 不満、要望
- 文字式ばかり続くと全く理解できなくなる (A 1)
(回答)
(12/05 2012)
目次に戻る
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 12/07 2012
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)