アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2010 年) 前期も、
小テストを利用して講義に関するアンケートを課してみました。
質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じるところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
火曜 4 限 (機械・環境) は受験者 38 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 29 名 (76.3%)
- 不満や要望等のみをあげたもの: 6 名 (15.8%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 0 名 (0.0%)
- 不満と質問をあげたもの: 1 名 (2.6%)
- 不満とその他の意見をあげたもの: 1 名 (2.6%)
- 質問のみ: 1 名 (2.6%)
金曜 1 限 (情報・建築) は受験者 37 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 27 名 (73.0%)
- 不満や要望等のみをあげたもの: 3 名 (8.1%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 3 名 (8.1%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 2 名 (5.4%)
- それ以外の意見: 2 名 (5.4%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているからだろうと思われます。
基礎数理 I では毎年最初の講義時間に、高校の授業と
大学の講義
の違いを話しているのですが、
例年、その違いとして紹介している部分、
「難しい」「講義中に問題を解く時間が欲しい」
等を不満として書いている人が多いです。
早く、高校までの受け身の勉強の仕方ではなく、
能動的な大学での勉強の仕方を身につけるべきだろうと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(Imc: 基礎数理 I 機械・環境、Iia: 基礎数理 I 情報・建築、数字は人数)
- 不満、要望
- いびきをかいて寝ている人が邪魔 (Iia 4)
(回答)
- 問題のプリントを作って欲しい/宿題の量が少ない (Imc 2)
(回答)
- プリントの字をもっと見やすく (Imc 1)
(回答)
- 講義中に問題を解く時間を取って欲しい/問題の解法の説明をもっと多く
(Imc 1, iia 1)
(回答)
- 解き方の説明が聞きづらい (Imc 1)
(回答)
- 特に高校でやっていない範囲の解説がわかりにくい (Imc 1, Iia 1)
(回答)
- 進度が早い/遲い (Imc 2)
(回答)
- 肯定的意見
- 進度が丁度いい (Iia 2)
- 宿題の解答のプリントがわかりやすくてよい (Iia 1)
- 高校で分からなかなったことも分かった (Iia 1)
- このままのスタイルを維持して欲しい (Iia 1)
- 質問
- 小テストと期末テストの評価の割合は (Imc 1)
(回答)
- 合成関数の微分で dy/dx = dy/du×du/dx は必ず書かないといけないか (Imc 1)
(回答)
- 高校で習ったのとは違う方法だが、使い分けてもいいのか (Imc 1)
(回答)
- その他の意見
- 行列なども扱って欲しい (Iia 1)
(回答)
- 高校で数 III をやっていないので不安 (Iia 1)
(回答)
- ひたすら問題を解くだけで意欲がわかない (Imc 1)
(回答)
(06/25 2010)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
白紙もたくさんありました。
受験者 57 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 51 名 (89.5%)
- 不満や要望等のみをあげたもの: 2 名 (3.5%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 3 名 (5.3%)
- それ以外の意見: 0 名 (0.0%)
- 質問: 1 名 (1.8%)
となっています。
特になし、というのが圧倒的多数ですが、
- 以前の基礎数理で既にアンケートに書いて、私からの回答を聞いた (見た)
- 今までのアンケートによって授業の方法をかなり妥協した形に変えてきている
あたりが、その要因かと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。
- 不満、要望
- 話が早い (1)
(回答)
- 宿題のプリントに問題のページ数を書いて (1)
(回答)
- 肯定的意見
- 検算の仕方があるのがいい (1)
- 工学への応用例があるのがいい (1)
- 講義中静かなので集中できる (1)
- 宿題があるので勉強しやすい (1)
- 進度はこの程度でいい (1)
- その他の意見
- 質問
- 5 回以上休んでもテストの成績が良ければ単位を出すのか (1)
(回答)
(06/21 2010)
目次に戻る
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)