アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2009 年) 後期も、
小テストを利用して講義に関するアンケートを課してみました。
質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じるところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
白紙もたくさんありました。
金曜 1 限 (情報・建築) は受験者 39 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 30 名 (76.9%)
- 不満や要望のみをあげたもの: 6 名 (15.4%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (2.6%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 1 名 (2.6%)
- それ以外の意見: 0 名 (0.0%)
- 質問: 1 名 (2.6%)
月曜 2 限 (機械・環境) は受験者 40 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 32 名 (80.0%)
- 不満や要望のみをあげたもの: 6 名 (15.0%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (2.5%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 1 名 (2.5%)
- それ以外の意見: 0 名 (0.0%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているからだろうと思われます。
現在の講義は、実は以前の講義よりずっと講義中の問題を多くして、
進み方も遅くなっていて、かなり高校の授業寄りになっています。
つまり、以前の講義はもっと進度が速く、板書が多く、演習問題は少ない、
という形を取っていました。
基礎数理 II は他の専門科目の基礎科目で、ここまでは進まないと
他の科目に差し支える、ということも考えられるので、
これ以上進度を落す、あるいは問題を増やす、というのは無理で
現在のカリキュラムではこの辺りが限界だろうと感じています。
いつも不満や要望には、高校のような授業を望む意見が多いのですが、
それを不満に思っているだけでは何も解消しません。早く
大学の講義
形式に慣れるべきだろうと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(IIia: 基礎数理 II 情報・建築、IImc: 基礎数理 II 機械・環境、数字は人数)
- 不満、要望
- 難しい (IIia 1)
(回答)
- 演習問題を増やして欲しい (IIia 3)
(回答)
- 1 限の授業は脳が働かない (IIia 1)
(回答)
- テイラー展開にヤマをはっていたのに出なかった (IIia 1)
(回答)
- プリントの文字が読みにくいときがある (IIia 1)
(回答)
- 講義の WWW ページを携帯でも見れるように (IIia 1)
(回答)
- 進度が速い (IImc 3)
(回答)
- 黒板が見えない (IImc 1)
(回答)
- 講義中に問題を解く時間を取って欲しい (IImc 1)
(回答)
- プリントに誤字がある (IImc 1)
(回答)
- プリントの予備を保管して (IImc 1)
(回答)
-
- 肯定的意見
- 宿題の解答がわかりやすい (IIia 1)
- 静かで集中できる (IIia 1)
- プリントを配布してくれるのがありがたい (IImc 1)
- その他の意見
- 質問
- ある問題の解法がわからない (IIia 1)
(回答)
(11/24 2009)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたが、
受験者 24 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 24 名 (100.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 0 名 (0.0%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 0 名 (0.0%)
- それ以外の意見: 0 名 (0.0%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
まったく意見がありませんでしたが、
基礎数理 IV までくるとアンケートに飽きたか、
または時間がなかったか、というところなんじゃないかと思います。
(12/15 2009)
目次に戻る
このアンケートは点数とは無関係としましたが、
受験者 17 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 14 名 (82.4%)
- 不満や要望等をあげたもの: 2 名 (11.8%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (5.9%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
ほとんど意見がありませんでしたが、
2 年後期までくるとアンケートに飽きたか、
または時間がなかったか、というところなんじゃないかと思います。
最後に個別の意見をあげておきます (カッコ内は人数)。
- 不満、要望
- 内容が難しい (1)
(回答)
- もう少し例題をやってほしい (1)
(回答)
- 肯定的意見
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)