アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2009 年) 前期も、
小テストを利用して講義に関するアンケートを課してみました。
質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じるところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
火曜 4 限 (機械・環境) は受験者 28 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 21 名 (75.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 3 名 (10.7%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 3 名 (10.7%)
- それ以外の意見: 1 名 (3.6%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
金曜 1 限 (情報・建築) は受験者 37 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 27 名 (73.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 7 名 (18.9%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (2.7%)
- 不満や要望等と肯定的な意見をあげたもの: 1 名 (2.7%)
- それ以外の意見: 1 名 (2.7%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているからだろうと思われます。
基礎数理 I では毎年最初の講義時間に、高校の授業と
大学の講義
の違いを話しているのですが、
例年、その違いとして紹介している部分、
「難しい」「講義中に問題を解く時間が欲しい」
等を不満として書いている人が多いです。
「難しい」というのは、
「講義中に」すべてを理解しようと思っているのだとしたら
それは確かに難しいと思います。
大学の講義
はそういう形式ではありません。
講義後の時間も利用して理解する必要があります。
そのために宿題等も出しているわけですし、
以前よりも問題の解説を多くしているわけですから、
むしろ勉強しやすくなっているはずです。
それに「難しい」内容でなくて、
教えてもらわなくても自分で本を見ればわかるくらい簡単な内容なら
大学に来る必要、講義をしてもらう必要はないわけですよね。
高校までの優しい授業を良かったと考える気持は分からなくはないですが、
それを不満に思っているだけでは何も解消しません。
大学の講義形式での勉強方法もそのときに紹介しているわけですし、
早く
大学の講義
形式に慣れるべきだろうと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(Imc: 基礎数理 I 機械・環境、Iia: 基礎数理 I 情報・建築、数字は人数)
- 不満、要望
- もう少し演習問題がやりたい (Imc 1)
(回答)
- 黒板でなく学生の方を向いて講義して欲しい (Imc 1)
(回答)
- 部屋の冷房温度が低い (Imc 1)
(回答)
- 難しい/問題の解説が難しい (Iia 5)
(回答)
- 黒板の字をもう少し大きく書いて欲しい (Iia 1)
(回答)
- 試験の問題数が予想より少ない (Iia 1)
(回答)
- 試験の答案を書く欄が狭い (Iia 1)
(回答)
- 講義中に問題を解く時間を取って欲しい (Iia 1)
(回答)
- 黒板にもう少し細かい部分も書いて欲しい (Iia 1)
(回答)
- 肯定的意見
- 教科書の要、不要を指定してくれるので覚える箇所が少なくてよい (Imc 1)
- 宿題があるのがよい/宿題の解答のプリントがよい (Imc 2)
- 進度が丁度いい (Imc 1)
- 分かりやすい (Iia 1)
- 別解の説明がよい (Iia 1)
-
- その他の意見
- 証明を勉強するのを忘れた (Imc 1)
- 今回のテストで自分が講義内容を理解してないことがわかった (Iia 1)
- 質問
(06/26 2009)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
白紙もたくさんありました。
受験者 57 人中、
- 白紙や特になしと書いたもの: 50 名 (87.7%)
- 不満や要望等のみをあげたもの: 4 名 (7.0%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 2 名 (3.5%)
- それ以外の意見: 1 名 (1.8%)
- 質問: 0 名 (0.0%)
となっています。
特になし、というのが圧倒的多数ですが、
- 以前の基礎数理で既にアンケートに書いて、私からの回答を聞いた (見た)
- 今までのアンケートによって授業の方法をかなり妥協した形に変えてきている
あたりが、その要因かと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。
- 不満、要望
- 黒板の字が見づらい (1)
(回答)
- 講義中後ろの方がうるさい (1)
(回答)
- もう少しかみくだいて解説をして欲しい/早くてわかりずらい (2)
(回答)
- 肯定的意見
- 説明が細かくてわかりやすい (1)
- 宿題のプリントのおかげで勉強がしやすい (1)
- その他の意見
- 質問
(06/21 2009)
目次に戻る
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)