アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
今年 (2004 年) 後期は、小テストを利用して講義に関するアンケートを
課してみました。質問内容は以下の通りです。
この講義について、不満に感じるところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
白紙もたくさんありました。
受験者 59 人中、
- 白紙や「特になし」「このままでよい」とのみ書いたもの: 46 名 (78.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 9 名 (15.3%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 1 名 (1.7%)
- それ以外の意見: 2 名 (3.4%)
- 質問: 1 名 (1.7%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりました。
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているから、
および他の基礎数理の私の講義で既に何度かアンケートを書いているので、
特に書くことがない、といったことが理由だろうと思います。
ただ、応用数理 A は、私の講義を受けるのが初めての学生も多いようで、
不満等の意見は、
基礎数理 I のアンケート等でよく出る
「大学の講義に関するとまどい」のような意見が多かったです。
早く
大学の講義
形式に慣れるべきだろうと思います。
個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (数字は人数)。
- 不満、要望
- 進度が速い、板書が早い (3)
(回答,
回答)
- もっと問題の説明に時間をかけて (2)
(回答)>
- 難しい (2)
(回答)>
- 教科書のどこをやっているか明示して欲しい (1)
(回答)>
- 毎回の講義毎に問題のプリントを配れ (1)
(回答)>
- 肯定的意見
- その他の意見
- 教科書を見ながらなら解けるがテストだと解けない
(回答)>
- テストで自分の理解不足が分かった
- 質問
(12/12 2004)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
白紙もたくさんありました。
金曜 1 限 (機械・建築) は受験者 60 人中、
- 白紙や「特になし」「このままでよい」とのみ書いたもの: 39 名 (65.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 8 名 (13.3%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 7 名 (11.7%)
- それ以外の意見: 2 名 (3.3%)
- 質問: 4 名 (6.7%)
月曜 2 限 (情報・物質) は受験者 57 人中、
- 白紙や特になし、このままでよいとのみ書いたもの: 49 名 (86.0%)
- 不満や要望等をあげたもの: 2 名 (3.5%)
- 肯定的な意見のみあげたもの: 2 名 (3.5%)
- それ以外の意見: 0 名
- 質問: 4 名 (7.0%)
となっています。
白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、
必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、
という結果になりましたが、
それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、
昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を
行なっているからだろうと思われます。
現在の講義は、実は以前の講義よりずっと講義中の問題を多くして、
進み方も遅くなっていて、かなり高校の授業寄りになっています。
つまり、以前の講義はもっと進度が速く、板書が多く、演習問題は少ない、
という形を取っていました。
基礎数理 II は他の専門科目の基礎科目で、ここまでは進まないと
他の科目に差し支える、ということも考えられるので、
これ以上進度を落す、あるいは問題を増やす、というのは無理で
現在のカリキュラムではこの辺りが限界だろうと感じています。
また、本来演習問題等は皆さんが自分で解くべきもので、
本当は、講義中に解く時間を与えたり、
講義の説明に必要なもの以上の問題の解説 (例えば宿題など) を
行なうべきではないと思っています。
高校までの優しい授業を良かったと考える気持は分からなくはないですが、
それを不満に思っているだけでは何も解消しません。早く
大学の講義
形式に慣れるべきだろうと思います。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(IIma: 基礎数理 II 機械・建築、IIic: 基礎数理 II 情報・物質、数字は人数)
- 不満、要望
- 進度が速い、考えている間に先に進んでしまう (IIma 3)
(回答)
- もっと説明を詳しく (IIma 1)
(回答)>
- 板書が速い (IIma 1)
(回答)
- もっと問題をやって欲しい (IIma 2)
(回答)
- 教科書の演習問題が足りない (IIma 1)
(回答)
- 字をもっと大きく (IIma 1)
(回答)
- 宿題の解答に時間を取られているのでプリントで代用して (IIic 1)
(回答)
- 質問は最後にまとめて受け付ける方が良い (IIic 1)
(回答)
- 肯定的意見
- わかりやすい、説明が丁寧 (IIma 5, IIic 2)
- 進度が丁度いい (IIma 2)
- その他の意見
- 読み上げ式の出席にしたらどうか (IIma 1)
(回答)
- WWW ページが面白かった (IIma 1)
(回答)
- 質問
- 途中退出者の扱いは (IIma 1)
(回答)
- 基礎数理 I,II の範囲の基礎、応用問題集はないか (IIma 1)
(回答)
- 期末試験も講義中の問題が中心か (IIma 1)
(回答)
- 出席が足りているか知りたい (IIma 1)
(回答)
- 数検 1 級の範囲なので受けてみたいが (IIic 1)
(回答)
- 中間テストの点数は教えてもらえるか (IIic 1)
(回答)
- 部分点はあるのか、公式を書いたら部分点をもらえるのか (IIic 1)
(回答)
- 基礎数理 II はどの辺まで進むか (IIic 1)
(回答)
(12/02 2004)
目次に戻る
今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、
ほとんどが白紙でした。
受験者 66 人中、
- 白紙や「特になし」「このままでよい」とのみ書いたもの: 65 名 (98.5%)
- 不満をあげたもの: 1 名 (1.5%)
となっています。
最近は学期末に大学でもアンケートを取っていますので、
さすがにアンケートに飽きたのでしょうか。ほとんど意見がありませんでした。
ただ、不満がほとんどなかったのは、
(今まで通り) どちらかというと高校よりの講義をしているためでしょう。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。
(12/02 2004)
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)