期末テストの時に取ったアンケートについて (2002 年 前期)


目次


アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る

はじめに

今年 (2002 年) 前期、小テストに引続き期末テストにも 講義に関するアンケートを取ってみました。質問内容は以下の通りです。

この講義について、不満に感じたところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめておきます。 ついでに、不満等に関して私からの返答のようなものも作成しておきます。

目次に戻る

各科目毎の集計


基礎数理 III (火曜 1 限: 情報電子・物質生物システム 2 年)

今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、 白紙もたくさんありました。受験者 84 人中、大まかに分類すると

となっています。 小テストのアンケートの結果 同様、 講義が難しい、進度や板書が早いと感じている学生が多いようです。

実は最近、私もかなり進度の早い、ある授業を受講しました。 配布資料の解説は一部分のみしか行なわれず、複数の資料をあちこち説明され、 なかなか頭に入らないままに進んでいく授業でしたが、 それなりに対応可能だと思いました。 よく言われることなのでああそうかとしか思わないかも知れませんが、それは

の 2 点です。 講義によっては予習するための資料がないこともあるかもしれませんが、 その場合も復習と、そして自分で続きとなる勉強をしてみる、考えてみることで 色んなことが身につきます。 「話を聞きながらノートを取る」のは、訓練次第でしょうか。 話の内容に集中すれば色々出来るもんです。 など。 わからなかったところは後で資料を見ながらゆっくり考えてみるとか、 別な資料に当たる、あるいは後で質問するとか。

自分なりの勉強方法を、自分なりに確立しましょう。

アンケートの個別の意見を上げてみますと、 小テストのときと同意見も多いようですが、以下のようになります。

のようでした。
(08/31 2002)

目次に戻る

基礎数理 I (全学 1 年 C クラス)
火曜 4 限: 情報電子・物質生物システム
金曜 1 限: 機械制御システム・建築

火曜 4 限 (情報・物質) は受験者 46 人中、

金曜 1 限 (機械・建築) は受験者 45 人中、 となっています。

小テストのアンケート結果 と同様、 必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、 という結果になりました。

今回は 3 クラスにクラス分けしていて、 それに対する講義なので不満もそんなに多くないのだろうと思いますが、 今後は基礎数理 II が 2 クラスに分けられるだけで、 後は基礎数理はクラス分けはなくなるのでもっと不満が出て来るでしょう。 しかし、それは本来はクラス分けなど行なわれないのが普通なのですから、 クラス分けをしないことに不満を上げるのではなく、 それに自分で対応することを考えるべきだろうと思います。

個別の意見を上げてみますと、小テストのときと同意見も多いようですが 以下のようになります。

のようでした。
(08/31 2002)

目次に戻る

その他

逆に私からの意見ですが、

  • 答案の書き方が丁寧でない
  • 能力のある人は、私の授業のペースにとらわれず、 どんどん先のことを勉強する、あるいは自分で興味のある別なことを勉強する
  • 改善できそうな不満があれば私に提案する (私に直接言いにくるか、小テストの答案などに書く) といったことを改善してもらえるとうれしいです。

    (09/04 2002)
    目次に戻る
    アンケートのページに戻る
    講義に関するページに戻る
    作成日: 06/28 2011
    竹野茂治@新潟工科大学 (shige@iee.niit.ac.jp)