アンケートの意見に対する回答をこちらにまとめておきます。 なお、好意的な意見に対する回答、および回答が不要と思われる その他の意見に関する回答は省略します。
アンケートのページに戻る( IImc: 基礎数理 II (機械・環境 1 年)、 IIia: 基礎数理 II (情報・建築 1 年)、 IV: 基礎数理 IV (情報・環境 2 年) )
最初にプリントを配って説明した通り、 大学の講義はそういう時間を取らずにどんどん進みます。 だから、ノートを取って、後で自分でそういう時間を取って考えてください。 最初にも言った通り、この講義に対して毎回 45 分位は勉強してください。
逆に、そういう時間を取っても、
講義した内容をその場で理解できない人にとっては
その時間が無駄になるので、今はそのようにはしていません。
(12/01 2011)
そう感じるかもしれませんが、 浅いことしかやっていませんので、 やっている分量は多くありません。 だから、この程度にはついてきてもらいたいと思います。
また、話していることをその場で理解したいと思っているならば、
それは正しくありません。
理解するための時間を、講義外にちゃんと作って理解してください。
(12/01 2011)
いくつかの理由があって、増やしたいとは考えていません。
章末問題は、やや難しいものが含まれているので、
むしろ適切なレベルのものを全員共通の問題として出しています。
もし、やりたければ自分でやってください。
(12/01 2011)
講義にはいくつかのやり方があります。
前者は、学生の意見を聞きながら進める講義には適していますが、 自分で考えながら理論を身につけるべき講義にはあまり向きません。 そのため、後者の方法を取っています。 居心地は悪いかもしれませんが、 そもそも講義とは居心地のいい場を提供するためのものではありません。 もし「居心地」を求めるなら喫茶店にでも行ってください。
また、質問を禁止しているわけではありません。 むしろ誰かが疑問に思うことは他の学生も疑問に思う可能性が高いので、 積極的に質問すべきです。
または、私に質問しにくければ、
学習支援センターを活用してください。
(12/01 2011)
気をつけたいと思いますが、小さくて見えないようなら質問してください。
(12/01 2011)
たくさんやると、その分進まなくなりますし、
時期的にもう 1 回やるのは難しいので、
今のところはやらない予定です。
(12/02 2011)
そういえば今回テストのときには言いませんでしたが、
書く場所が足りなければ裏に書いても結構です。
(12/01 2011)
毎週宿題を出しているので、
「提出課題」にこだわる必要はなかろうと思います。
宿題をちゃんとやってください。
(12/01 2011)
そのようなものを渡す予定はありません。
上の 「例題をもっとやって欲しい」
の回答を参照してください。
(12/02 2011)
では、私は授業中何を教えているでしょうか。
配っている宿題の正答例は何を意味しているでしょうか。
(12/01 2011)
中間テストは「小テスト」と言いました。とすれば、 おのずと期末テストとの関係はわかるでしょう。
なお、我々はテストのために講義をしているわけではないので、
必要以上にテストについて説明するつもりはありません。
(12/01 2011)
そういう話もすでにしたはずですね。
なお、他の教科のことをそれほど知っているわけではありません。 数学は工学や物理の基礎の学問で、 色んな学問から使われる立場のものです。 そういう武器はたくさん持っている方が得でしょう。 あなたの興味の分野、進む方向がわからない (未確定) な状況であれば、 そういう質問に明確に答えることができるはずはありません。
なお、「自分の興味のある科目と関連がないなら受けたくない」
という考え方ならば、履習しなければいいんじゃないでしょうか。
(12/01 2011)
あやまる必要はありません。
むしろ、あなたが休むことは私の責任でもなんでもなく、
あなたの責任であり、
私はそれを公平に評価しますから、
あやまられたからといってどうこうするつもりはありません。
(12/01 2011)