小テストのアンケートの意見に対する回答 (2002 年 後期)


はじめに

アンケートの意見に対する回答をこちらにまとめておきます。

アンケート問題のページに戻る

目次

先頭に戻る
アンケート問題のページに戻る

不満


問題の解説をわかりやすくして欲しい

(基礎数理 IV (情/物))

これには一方でわかりやすい、という意見もありました。 私もこの程度でわかるのではないかと思ってやっていますが、 この程度でもわからない、という場合は、 基礎数理 IV を受ける前の段階で問題があるのではないでしょうか。 基礎数理 IV を理解するために必要な学問が身についていなければ、 それは自分で補う責任があります。 わからなければその科目を修得するのに 2 年かかっても 3 年かかっても 全然構わないと思いますし、それが単位制のメリットだと思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

ペースがやや遅い

(基礎数理 IV (情/物))

そうかもしれません。 なお、そう感じるなら、基礎数理 IV は出席も取っていませんから 講義に頼らず自分で勉強をしてみたらいかがでしょうか。 自分のペースで勉強できるし、何よりその方が身になると思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

理解できない部分は例題を多く出してもらいたい

(基礎数理 IV (情/物))

現在でも出しすぎというくらいに問題を出していると思いますので、 これ以上は無理だと思います。 必要なら自分で探して、自分で解いてください。
(12/10 2002)

目次に戻る

簡単な問題集が欲しい

(基礎数理 IV (情/物))

必要なら自分で探してください。 なお大学の講義には、普通は問題集のようなものはありません。 高校の授業のような感覚は早めに捨てるべきでしょう。 (「大学の講義について」 参照)
(12/10 2002)

目次に戻る

講義室が狭い

(基礎数理 II, 基礎数理 IV (情/物))

基礎数理 II は、前期の基礎数理 I に比べると人数が増えているので そう感じるかも知れませんが、教室の収容人数は変わってはおらず、 110 人収容可能なところに 50~70 人程度ですから、 特に狭いということはなく、こんなもんだろうと思います。

基礎数理 IV も 110 人教室で多くても 70 人位なので、やはり 特に狭いということはなく、こんなもんだろうと思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

進度や板書が速い、板書が多い

(基礎数理 II, 基礎数理 IV (情/物))

「板書が速い」「板書が多い」に関しては、いずれの講義でも以前の講義、 通常の大学の講義よりもペースは落していますし、 本に書いてあることなどは書かないようにしたりしています。 これ以上ゆっくりにすると何も進まなくなるので、 逆にこれくらいは着いて来てください。今までもそうしてもらっています。

また「進度が速い」に関しては、確かに高校の頃などに比べて 速く進んでいるように見えるかも知れませんが、 内容は浅く基本的なことのみを拾っていますので、 着いて来れないペースではないと思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

期末テスト前に復習する時間を設けてもらいたい

(基礎数理 II)

自分でやってください。 テストの対策をするのは私ではなく、あなたがたのはずです。 なお、大学では「テストのために勉強する」という考え方も 捨てるべきだろうと思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

前に向かって話をしてもらいたい

(基礎数理 II)

確かに前に向かわないと声がくもって聞こえにくい、 ということはあると思います。 多少は気をつけようと思いますが、 もし聞き取りにくかった言葉があったらその場で質問してください。 あなたが聞き取りにくければ、他の人もそうだろうと思いますので。
(12/10 2002)

目次に戻る

宿題の解答に時間をかけすぎ

(基礎数理 II)

そうかもしれません。 減らせるなら私も減らしたいところですが、 現状に文句がない、という人が多いので、 とりあえずは現状維持としたいと思いますが、 一度説明した解法なら、多少は省略してみようかなとも思います。
(12/10 2002)

目次に戻る

もう少し早めに講義を終って欲しい

(基礎数理 II (情/物))

これは、月曜 2 限の講義に対する意見のようですが、 講義時間は 12:10 まで確保されていて、 その時間ぎりぎりまで使うかどうかは私に任されていますし、 特に問題はないように思います。 今まで 12:10 を越えてまで講義を行なうことがありましたでしょうか。

ただ、私は通常 5 分遅れで講義を始めていますが、 2 限の講義の場合は多少それをずらして、終了時間を早めに切り上げる、 という手も可能だろうとは思いますので、少し検討してみます。
(12/10 2002)

目次に戻る

横の黒板に書かれるとノートが取りづらい

(基礎数理 II)

これは S1-5 講義室の講義に関する意見なのですが、 あまり見えにくい位置に黒板があるようにも感じないのですが、 もし取りづらいなら、座る席を移動してみたらどうでしょう。
(12/10 2002)

目次に戻る

質問


この小テストの試験範囲は期末テストにもでるのか

(基礎数理 II)

採点結果によります。 今回の小テストの範囲は大事な部分だったので、 もしその辺ができていない学生が多いようなら、 再び期末テストでも課す可能性はあります。
(12/10 2002)

目次に戻る
目次に戻る
アンケート問題のページに戻る
作成日: 06/28 2011
竹野茂治@新潟工科大学 (shige@iee.niit.ac.jp)