次へ: 2 Yahoo! ニュース一覧の構造 上へ: AWK による HTML ファイルの整形 その 2 前へ: AWK による HTML ファイルの整形 その 2 (PDF ファイル: awkwww2.pdf)


1 はじめに

以前、[4] で AWK で のニュース記事を加工する例を紹介しました。 そこでは、ニュース記事のページを HTML ファイルとして手元に保存した後、 その必要な部分のみ取り出した HTML ファイルを作成する、 という方法を紹介しました。

今回は、複数のデータファイルを一度に処理する例として、 [4] でも触れた、ニュース記事の一覧を加工することによる ニュース記事へのアクセスの向上をはかる方法について紹介します。 今回は以下のことを目標とします。

私は、普段こうやって作った HTML ファイルをさらに加工しているのですが、 それについてはまた次の機会に紹介したいと思います。

なお、加工したデータを個人的に楽しむのは違法ではありませんが、 それを公開したり、第 3 者に渡したりするのは問題がありますので 注意してください。


次へ: 2 Yahoo! ニュース一覧の構造 上へ: AWK による HTML ファイルの整形 その 2 前へ: AWK による HTML ファイルの整形 その 2
竹野茂治@新潟工科大学
2006年9月5日