小テストの時に取ったアンケートについて (2011 年 前期)


目次


アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る

はじめに

今年 (2011 年) 前期も、 小テストを利用して講義に関するアンケートを課してみました。 質問内容は以下の通りです。

この講義について、不満に感じるところ、質問、意見などを自由に述べよ
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。 ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。

目次に戻る

各科目毎の集計


基礎数理 I (全学 1 年 C クラス)
金曜 1 限: 情報電子・建築 火曜 4 限: 機械制御システム・環境科学

金曜 1 限 (情報・建築) は受験者 22 人中、

火曜 4 限 (機械・環境) は受験者 21 人中、 となっています。

白紙を含めて特に無し、あるいは肯定的な意見がいずれも多く、 必ずしも現状に不満を感じている人はそう多くはない、 という結果になりましたが、 それはこれまでのアンケート結果を採り入れて、 昔行なっていた講義形式とはかなり違った形の講義を 行なっているからだろうと思われます。

基礎数理 I では毎年最初の講義時間に、高校の授業と 大学の講義 の違いを話しているのですが、 例年、その違いとして紹介している部分、 「難しい」「講義中に問題を解く時間が欲しい」 等を不満として書いている人が多いです。 早く、高校までの受け身の勉強の仕方ではなく、 能動的な大学での勉強の仕方を身につけるべきだろうと思います。

最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。 (Imc: 基礎数理 I 機械・環境、Iia: 基礎数理 I 情報・建築、数字は人数)


(06/28 2011)

目次に戻る

基礎数理 III (火曜 1 限: 情報電子・建築 2 年)

今回はこのアンケートは点数とは無関係としましたので、 白紙もたくさんありました。 受験者 46 人中、

となっています。

特になし、というのが圧倒的多数ですが、

あたりが、その要因かと思います。

最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。


(06/28 2011)

目次に戻る

その他

目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 07/01 2011
竹野茂治@新潟工科大学 (shige@iee.niit.ac.jp)