このソフトウェアは Ghostscript 5.10/5.50 用のデバイスドライバとして作られています。
デバイスドライバとしてラスター版デバイスの lips2p、lips3、bjc880j、lips4、 escpage、lp2000、npdl、rpdl デバイスと、 ベクター版デバイスの lips4v が含まれています。
各機種とデバイスの対応は、LIPS 対応プリンタと出力デバイス、 ESC/Page 対応プリンタと出力デバイス、 NPDL 対応プリンタと出力デバイス、 RPDL 対応プリンタと出力デバイス、 を見て下さい。
このソフトウェアの配布条件は GNU General Public License (GPL) Ver.2 に準じます。
また、このドライバの一時配布先は当面 <URI:http://www.bukka.p.chiba-u.ac.jp/~ohmori/> とします。
このソフトウェアに関しての問い合わせは大森紀人 <URI:mailto:nono@kondara.org>にお願いします。
lips3.dev lips4c.dev lips4.devに関して、gdevlips4-1.2.0 での次のような不具合が 直っています。
また次のような機能が追加されています。
ESC/Page ドライバ部分は epag-3.08 をベースに若干のバグフィックスをしました。 さらに複数部印刷を効率的に出力できるようにしました。白黒反転印刷に対応しました。 また、epag-3.08 はかなりエラー処理が甘いのでそこにも手を入れてあります。
ESC/Page 用のデバイスが二つに増えているのは Ghostscript の仕様に合わせるためです。 逆にいうと epag-3.08 は Ghostscript の仕様に合っていません。 (例えば LP-1700S では epag-3.08 では -r600 オプションを指定しただけでは 600 dpi 印刷が正常にできません。)
このドライバに含まれる npdl.dev は gdevnpdl-1.6.2 に次のような機能が追加されています。
また、gdevnpdl-1.6.2 の次の機能はこのドライバではサポートされません。
また、解像度のデフォルトが 240 dpi になっているところが異なります。 (gdevnpdl-1.6.2 では 600 dpi)
LIPS 対応プリンタと出力デバイス名/解像度のリストです。 これは、あくまでも規格上出力できるものをリストしただけで、全てのプリンタで実際に出力できることを確認したわけではないので注意して下さい。
機種 | デバイス名 | 解像度 (dpi) | 備考 |
---|---|---|---|
LBP-B406S | lips2p | 240x240 | |
lips3 | 300x300 | 拡張RAM及び拡張ROMの増設が必要 | |
LBP-B406D | lips2p | 240x240 | |
lips3 | 300x300 | 拡張RAM及び拡張ROMの増設が必要 | |
LBP-B406E | lips3 | 300x300 | |
LBP-B406G | lips3 | 300x300 | |
LBP-B406E II | lips3 | 300x300 | |
LBP-B406G II | lips3 | 300x300 | |
LBP-A404 | lips2p | 240x240 | |
lips3 | 300x300 | 拡張RAM及び拡張ROMの増設が必要 | |
LBP-B404E | lips3 | 300x300 | |
LBP-A404G II | lips3 | 300x300 | |
LBP-A404F | lips3 | 300x300 | |
LBP-A405Jr. | lips3 | 300x300 | |
LBP-A304E | lips3 | 300x300 | |
LBP-A304E II | lips3 | 300x300 | |
LBP-A304G II | lips3 | 300x300 | |
LBP-A309G II | lips3 | 300x300 | |
LBP-310 | lips3 | 300x300 | |
LBP-320 | lips3 | 300x300 | |
LBP-320Pro | lips3 | 300x300 | |
LBP-350 | lips3 | 300x300 | |
LBP-730 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | MaxiMem 非対応なのでパスクリッピング時のメモリ不足に注意 | |
LBP-720 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | MaxiMem 非対応なのでパスクリッピング時のメモリ不足に注意 | |
LBP-450 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | MaxiMem 非対応なのでパスクリッピング時のメモリ不足に注意 | |
LBP-830 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | MaxiMem 非対応なのでパスクリッピング時のメモリ不足に注意 | |
LBP-430 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-930 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-750 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-740 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-930EX | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-850 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-840 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-910 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-880 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-870 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-470 | lips4 | 300x300, 600x600, 1200x1200 | 1200 dpi 時は lips4v のほうがいい? |
lips4v | 300x300, 600x600, 1200x1200 | ||
LBP-740e | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-950 | lips4 | 300x300, 600x600 | |
lips4v | 300x300, 600x600 | ||
LBP-2030 | lips4 | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(このドライバでは非常に遅いです。) |
lips4v | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。MaxiMem 非対応なのでパスクリッピング時のメモリ不足に注意 | |
LBP-2160 | lips4 | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(このドライバでは非常に遅いです。) |
lips4v | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。 | |
LBP-2040 | lips4 | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(このドライバでは非常に遅いです。) |
lips4v | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。 | |
LBP-2260 | lips4 | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(このドライバでは非常に遅いです。) |
lips4v | 300x300, 600x600 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。 | |
BJC-880J | bjc880j | 360x360 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(非常に遅いです。) |
BJC-680J | bjc880j | 360x360 | カラー出力は -dBitsPerPixel=24 オプションで。(非常に遅いです。) |
ESC/Page 対応プリンタと出力デバイス名/解像度のリストです。 これは、あくまでも規格上出力できるものをリストしただけで、全てのプリンタで実際に出力できることを確認したわけではないので注意して下さい。
機種 | デバイス名 | 解像度 (dpi) | 備考 |
---|---|---|---|
LP-7000 | lp2000 | 240x240 | |
LP-7000G | lp2000 | 240x240 | |
LP-2000 | lp2000 | 300x300 | |
LP-3000 | lp2000 | 300x300 | |
LP-1500 | escpage | 300x300 | |
LP-1500S | escpage | 300x300 | |
LP-8000 | escpage | 300x300 | |
LP-8000S | escpage | 300x300 | |
LP-8000SE | escpage | 300x300 | |
LP-8000SX | escpage | 300x300 | |
LP-1000 | escpage | 300x300 | |
LP-1600 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-1700 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-1700S | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-1800 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-800 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8200 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8300 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8300S | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8400 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8500 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8600 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9000 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9200 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9200S | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9200SX | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9300 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9600 | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-9600S | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8600FX/FXN | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8400FX/FXN | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8300F | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-1900/N | escpage | 300x300, 600x600 | |
LP-8000C | escpage | 300x300, 600x600 | カラー出力はできません |
LP-8200C | escpage | 300x300, 600x600 | カラー出力はできません |
NPDL 対応プリンタと出力デバイス名/解像度のリストです。 これは、あくまでも規格上出力できるものをリストしただけで、全てのプリンタで実際に出力できることを確認したわけではないので注意して下さい。
機種 | デバイス名 | 解像度 (dpi) | 備考 |
---|---|---|---|
PC-PR1000 | npdl | 240x240 | 白黒反転印刷(-dNegativePrint)に非対応 |
PC-PR2000 | npdl | 240x240 | 白黒反転印刷(-dNegativePrint)に非対応 |
PC-PR1000/2 | npdl | 240x240 | 白黒反転印刷(-dNegativePrint)に非対応 |
PC-PR2000/2 | npdl | 240x240 | |
PC-PR2000/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR4000/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR3000PS/4F | npdl | 400x400 | PostScript にも対応 |
PC-PR1000/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR3000PS/4 | npdl | 400x400 | PostScript にも対応 |
PC-PR4000E/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR1000E/4R | npdl | 400x400 | |
PC-PR1000E/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR1000FX/4 | npdl | 400x400 | |
PC-PR2000/4R | npdl | 400x400 | |
PC-PR2000/4W | npdl | 400x400 | |
PC-PR2000/6W | npdl | 600x600 | |
PC-PR1000E/4W | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 1000EW (PC-PR1000EW) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2000E (PC-PR2000E) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2000FW (PC-PR2000FW) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2000NW (PC-PR2000NW) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2200NW2 (PC-PR2200NW2) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2400 (PC-PR2400) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2000X (PC-PR2000X) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2200X (PC-PR2200X) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2400X (PC-PR2400X) | npdl | 400x400 | |
MultiWriter 2200X2 (PR-L2200X2) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2200XE (PR-L2200X2) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2000X2 (PR-L2000X2) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 1400X (PR-L1400X) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 6050 (PC-L6050A) | npdl | 400x400, 600x600 | |
MultiWriter 4050 (PR-L4050) | npdl | 400x400, 600x600 | |
MultiWriter 2050 (PR-L2050) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2250 (PR-L2250) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2650 (PR-L2650) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2650E (PR-L2650E) | npdl | 600x600 | |
MultiSpart 3500 (PR-MF3500) | npdl | 600x600 | |
MultiSpart 3500S (PR-MF3500S) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 4050M (PR-4050M) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2650M (PR-L2650M) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 2250H (PR-L2250H) | npdl | 600x600 | |
MultiWriter 1250 (PR-L1250) | npdl | 600x600 |
RPDL 対応プリンタと出力デバイス名/解像度のリストです。 これは、あくまでも規格上出力できるものをリストしただけで、全てのプリンタで実際に出力できることを確認したわけではないので注意して下さい。 (特に複合機の Imagio シリーズ)
機種 | デバイス名 | 解像度 (dpi) | 備考 |
---|---|---|---|
PC LASER SP-7 | rpdl | 240x240 | |
PC LASER SP-8 | rpdl | 240x240 | |
PC LASER SP-10PS | rpdl | 240x240, 400x400 | |
PC LASER SP-10PS mkII | rpdl | 240x240, 400x400 | |
PC LASER SP-10PS Pro シリーズ | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER SP-9 シリーズ | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER SP-9 II | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER SP-10PS Pro II | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER SP-90 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-70 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-100 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-110 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-210 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-510 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-600 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-610 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | 1,200 dpi 印刷(RPDL R-PS モード)は未対応 |
PC LASER NX-700 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-710 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | 1,200 dpi 印刷(RPDL R-PS モード)は未対応 |
PC LASER NX-800 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-900 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-910 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-1000 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 | |
PC LASER NX-1100 | rpdl | 240x240, 400x400, 600x600 |
このドライバでは、次のプリンタはサポートしていません。
例: cp *.c *.h "Ghostscript のディレクトリ"
例: cat gdevlips.mak >>contrib.mak
例: cat gdevlips.mak >>makefile
例: patch <gs_statd.dif
以下にかかれているオプションは PostScript ファイルの中のオペレータでも変更されることがあります。 lpd のフィルターとして使う場合はこの中で -sDEVICE、 -r のみを指定するとよいでしょう。
このドライバを使用するためには -sDEVICE オプションでデバイスを変更する必要があります。それぞれ次のように指定します。
このドライバでは-sPAPERSIZEオプションかsetpagedeviceオペレータによって 指定したサイズを用紙方向も含めて正しく扱うことができます。 ただし、機種によって対応する用紙サイズに制限がありますのでどの用紙サイズが使え るかは使用しているプリンタの説明書を参照して下さい。(例えば、A4 機である LBP-450 では A3 の用紙では出力できませんし、LBP-2160/2260 では官製はがきには対応していません。)
また、-sPAPERSIZE オプションはデフォルトの用紙サイズを変更するだけです。 用紙サイズを固定したい場合は -dFIXEDMEDIA オプションとともに用いて下さい。
次のオプションが指定されたときすべてのドライバで プリンタに正しく用紙サイズの情報が送られます。 (ただし、B サイズと官製はがきは付属のパッチをあてること。 Ghostscript 6.01 ではパッチなして、JIS B サイズが扱えます。)
LIPS と ESC/Page のドライバでは次のサイズにも対応しています。
LIPS のドライバのみ次のサイズに対応しています。
任意の用紙サイズは次のようにして指定します。
LIPS ドライバに関しては官製はがきサイズより小さいサイズや A3 サイズより 大きなサイズは LIPS の規格上印刷できないことになっているので、 そのようなサイズが指定された場合は処理を行ないません。(エラーになります)
このドライバでは複数部印刷においてプリンタのコピーモードを使用し、高速に印刷されます。
コマンドラインでは、-dNumCopies=numberとして 印刷部数numberを指定して下さい。numberの最大値は 次のようになっています。これ以上の値を指定しても最大値の部数しか印刷されません。
-r解像度 オプションで解像度を変更することができます。
LIPS IV で 高解像度 (600 dpi、1200 dpi) 印字を行なう場合は LIPS IV 出力における高解像度印字に関する注意を読んで下さい。 もし内蔵メモリが足りないようでしたら -r300 として 300 dpi で印刷することを おすすめします。
また、Ricoh の RPDL プリンタはプリンタが対応する RPDL のレベルによって選択できる解像度が異なります。 概ね次のようになっているようですが、個々のプリンタの解像度についてはそれぞれのプリンタのマニュアルを参照してください。
プリンタの中には両面印刷ユニットを装備できるものがありますが、 その機能が使えます。とじ方は2種類選択できます。 この機能に関係するのは Duplex と Tumble です。
Ghostscript のオプションとして両面印刷を指定する場合には次のような オプションを使って下さい。
また、片面印刷を指定する場合には次のようなオプションを使って下さい。
両面印刷をするときとじ方向を長辺とじか短辺とじを指定できます。 デフォルトでは長辺とじです。短辺とじを指定する場合には次のような オプションを使って下さい。 片面印刷時にこのオプションを指定しても意味はありません。
lips4.dev(モノクロのみ)、lp2000.dev、escpage.dev、npdl.dev(NPDL (level2)対応機種のみ) に限り次のオプションを入力することで白黒を反転させることができます。
escpage.dev に限り次のオプションを使うことにより RIT (Resolution Improvement Technology、輪郭補正機能)をオフにすることができます。
通常は RIT はオンのまま使えばよいですが、パターン塗りつぶしなので意図した印刷結果と違うものが出力される場合はこの機能を使って RIT をオフにしてください。
このオプションは bjc880j、lips4、lips4v のみ対応しています。
-dBitsPerPixel=numberオプションによりモノクロと カラー出力の切替えができます。
このオプションは LIPS と NPDL のデバイスのみ対応しています。
-dManualFeedオプションによるMPトレイ(給紙トレイ)からの給紙と -dCassetオプションによる給紙カセットの選択に対応しました。 デフォルトでの給紙は自動選択になります。また、-dManualFeedオプションでの 指定は-dCassetによる指定よりも優先することに注意して下さい。
次のようなオプションを指定することでMPトレイ(給紙トレイ)から 給紙できます。
このオプションは LIPS のデバイスのみ対応しています。
-dCasset=numberオプションまたは-DCasset= numberにより給紙カセットを 選択できます。 numberの指定は次のようになります。これら以外の数値を指定すると エラーになります。
-dCasset=-1 は -dCasset=0 では自動給紙が働かない場合に用いて下さい。 (少なくとも LBP-A405Jr. では用いる必要があるようです)
プログラマーズマニュアル 4.2 によると支障のない限り"0"または"10"〜"17"を用いて下さいということなので LIPS IV 搭載プリンタではそのようにしたほうがよいでしょう。
このオプションは LIPS のデバイスのみ対応しています。
プリンタのステータス表示部に表示するコメントを-dUserNameオプションを 用いて動的に表示することができるようになりました。これによって Ghostscriptを印刷のフィルターとして使っている場合、 次のようなインプットフィルターを使うことによって印刷時にユーザ名を プリンタのステータス表示部に表示できるようになります。
#!/bin/sh
user=/dev/null
#
# Get username from filter parameters
#
while [ $# != 0 ]
do case "$1" in
-n) user=$2 ; shift ;;
*) ;;
esac
shift
done
gs -q -sDEVICE=lips4 -dSAFER -dNOPAUSE -sUserName=$user -sOutputFile=- -
exit 0
このオプションは LBP-2160/2260/2040 に対応しています。
LBP-2160/2260/LPB-2040 では普通紙、厚紙、OHP、光沢フィルムに対応していますが、 適切なコマンドを出力しないとトナーの定着に不都合が生じます。 次のオプションを用いてそれぞれの用紙に出力してください。 なお、普通紙以外を指定すると自動的に給紙トレイから給紙されるようになります。
このオプションは LBP-2160/2260 のみに対応しています。
LPB-2160/2260 では通常のフェイスダウントレイの他にフェイスアップトレイへの出力をサポートしています。次のオプションによりフェイスアップトレイに出力することができます。
このオプションは LIPS IV のデバイスのみ対応しています。
[警告]これは LIPS IV の非公開機能を使っているため、使用には十分に注意して下さい。対応していない機種もあるかもしれません。 また、psnup でうまくいく PostScript ファイルの場合は、psnup を使いましょう。 psnup を使うほうが全ての面で優れています。 この機能は基本的には psnup でうまくいかない PostScript ファイルに使って下さい。 詳しくは FAQ の「 n 面印刷をするには、どうしたらいいの? 」を読んで下さい。 また、搭載メモリ量により、「システムメモリ フル」などのエラーになる可能性もあるかもしれません。
次のオプションを使うことにより、n 面印刷が可能です。
[作者からの助言]この機能で 4 面印刷をする場合、300 dpi と 600 dpi の出力に明らかな差はないので、300 dpi に解像度を落すとより速く出力できます。2 面印刷においてはこの限りではありません。 1,200 dpi と 600 dpi の差はどうなっているか分かりません。
このオプションは lips4v のみ対応しています。
ベクター版デバイス lips4v ではビットマップフォントをダウンロードすることにより、同じ文字が繰り返しでてくる場合、より高速に印刷できるようにすることができます。特に英語の論文などではこの効果は絶大です。 しかし、LIPS IV の制約によりクリッピング処理を行なう場合、少しでもクリッピング領域内にある文字はクリッピング領域外の部分があったとしても丸々描かれてしまうという不具合があります。 クリッピング領域を使いこなした図形を描くような場合はこのオプションは使わない方がよいです。 しかしながら、クリッピング領域で文字カットしながら描くという処理は行なわないユーザの方が多いと思います。
また、18 point 以下のキャラクターしかダウンロードは行ないません。
次のオプションを使うことにより、フォントのダウンロードが可能です。
[警告]これは非公開機能を使っているため、使用には十分に注意して下さい。対応していない機種もあります。 少なくとも LIPS IV 搭載機種では全てのデバイス(lips*.dev)で、 この機能が使えるようです。
次のオプションを使うことにより PJL を出力します。 PJL を出力することによりプリンタの LIPS モードへの切替を制御できます。 しかしながら、LASER SHOT の LIPS モードの自動認識はかなり優秀なので必ずしも このオプションを使う必要はありません。
また、PJL を用いることにより、トナー濃度調節機能やトナー節約機能を Ghostscriptドライバで用いることができるようになります。
次のオプションを使うことにより、トナー濃度調節が可能です。
次のオプションを使うことにより、トナー節約が可能です
逆に次のオプションを使うことにより、トナー節約をしないことが可能です
何も指定しない場合はプリンタのパネル設定に従います。
Netatalk や CAP を用いて Ghostscript + gdevlips を用いる場合、 通常 LaserWriter 8 や Adobe PS などのプリンタドライバを使用しますが、 プリンタ記述ファイル(PPD ファイル)で適正なものを書けば上記のオプションは全て Macintosh から指定できるようになります。 また新たにプリンタ記述ファイルを書かなくても既存のものを利用すればかなりのことができます。
また、Ghostscript ドライバの中には LaserWrite 8 の出力する Landscape が回転できないものがありますが、 このドライバではきちんと回転して正常に出力するようになっているので、その点は御安心下さい。
例としてCanon LASER SHOT LBP-730PS用のプリンタ記述ファイルを用いた場合、 変更なしで次の機能が利用できます。
給紙方法選択オプションのうち-dManualFeedオプションはPostScript言語の作法に 従っていますが、-dCassetオプションはそうではないので注意して下さい。 -dCasset を用いるように PPD を記述すれば使えるようになると思います。
600dpi 印字や 1200dpi 印字を行う場合は, プリンタに搭載されている内蔵 メモリの容量に注意して下さい。
これは内蔵メモリの容量が少ない場合に、 プリンタがデータ量の多さに対応できず自動的に解像度を落して印字させるからです (印字データに依存するので一概には言えません)。 この処理が行われると, 印字解像度が変わる他に 2 点のデメリットがあります。
これらを避けるためにも、搭載メモリに見合った解像度での印字をお勧めします。 高解像度で印字を行うために必要なメモリ容量は、 「プリンタ機能マニュアル」へ `印字保証メモリ' として書かれています。 出力用紙サイズや両面印字の有無によって変化する点も注意して下さい。
ここにリストされているバグは作者が把握しているバグです。 これ以外のバグがないという意味ではないので注意して下さい。
ここにリストされている以外でバグを発見しましたら 作者まで報告をお願いします。
他の LIPS のドライバでは上下左右のマージンが均一なのでランドスケープは そのまま回転してやれば印刷位置があいますが、 BJC-680J、BJC-880J ではマージンが違うので少しずれてしまいます。 回転時に厳密に位置を計算すればずれない?
矩形以外のパスで多少複雑なクリッピング処理しただけでプリンタがメモリ不足に陥る。 例えば Tgif で円をパターンフィルして出力した PostScript ファイルでこの現象がみられる。
これは Ghostsciprt 5.10 が出力するクリッピングパスが効率悪いことと、 LIPS IV のパスクリッピング処理がメモリーを食い過ぎるために起こります。
※このバグは Ghostscript 5.50 ではパスのクリッピング処理が効率よくなったために多少ましになっています。 また、キヤノンによると MaxiMem 搭載機ではクリッピングに関するメモリー効率も良くなっているそうなのでこの問題は解決されているかもしれません。(未確認)
PostScript では幅がゼロのパスをフィルしたときも描かれなければならないが、描かれない。
LIPS IV では描かれない仕様です。
※Ghostscript に附属の zeroline.ps を印刷するとこのバグが分かります。
線の接合部で、setlinecap で 2 (Projecting square cap) を指定した時、パスをクローズ した部分の線接合がうまくいかない。また、クローズする座標がパスの原点から 引き伸ばした方向にずれる。
LIPS IV のバグです。
※Ghostscript に附属の lines.ps を印刷するとこのバグが分かります。
線の接合部でsetlinecap で 1 (Round cap) を指定して、setlinejoin で 2 (Bevel join)を指定したとき、 パスをクローズした部分の線接合は 「ベベル(切り落とし)」 にならなければいけないところ「丸」になってしまう。
LIPS IV のバグです。
※Ghostscript に附属の lines.ps を印刷するとこのバグが分かります。
LIPS IV の制限で線の太さの上限は 0.85 インチとなっています。 PostScript にはそのような制限がないので、極端に太い線を描くときに 出力の違いが出てしまいます。
また、Ghostscript の ベクタードライバのバグにより縦横のスケールが異なる場合、 線の太さが違ってきてしまいす。
rectstroke オペレータを使った場合で縦と横の太さが違う場合も正常に描かれません。(縦と横の太さが同じになってしまいます。)
多分、Ghostscript のバグです。カラー出力 (-dBitsPerPixel=24) ではこのバグは見られません。
LIPS IV 機の場合 -r300 オプションをつけて解像度を 300 dpi (クイック) にすると速くなります。(当然画質は落ちます)
LIPS IV 機で 600 dpi 印刷する場合は lips4 ドライバを用いるのが良いでしょう。 lips4v ドライバを使っても速度的なメリットはありません。
LIPS IV 機で 1,200 dpi 印刷する場合は lips4v.dev を使ったほうが 速いかもしれませんが、私は使ったことないので分かりません。
Color LASER SHOT でカラー印刷する場合は lips4.dev でなく lips4v.dev を使った方が高速に出力できます。 (しかし、ベクター版ドライバは制限が多いので注意してください。)
使えません。
PSUtils というソフトウェアに含まれる psnup を用います。 PSUtils は PostScript ファイルの中から特定のページを抽出したり、 ページの並びを変更したりできるコマンド群です。
PSUtils は次のところから得られます。
psnup は次のように使います。より詳しいことはマニュアルを読んで下さい。
ただし、psnup でうまくいかない PostScript ファイルもあります。 そのような場合に LIPS IV に限り、-dNup オプションにより 2 面印刷と 4 面印刷が可能です。 しかし、これは非公開機能を使っていたり、印字速度が遅いという問題がありますので可能な限り psnup を用いましょう。
PSUtils に含まれるコマンド psresize を用います。
PSUtils は次のところから得られます。
psresize は A3・A4・A5・レター・リーガルや任意のサイズに対応しています。 下記にいくつか使用例を挙げます。くわしくはマニュアルを参照して下さい。
NPDL 搭載プリンタの中には指定された用紙がホッパ(給紙カセット)にない場合で、 縮小印刷可能な用紙サイズはある場合、縮小印刷されるものもあります。
印刷位置がずれてしまう場合は、次の方法のうちどれかを用いて調整します。 なお、Ghostscript の原点は用紙の左上ですので左上からの印刷位置があうように調整してください。
プリンタのパネル設定の「縦補正」「横補正」の機能を用いる場合、Ghostscript の他に印刷するソフトウェアを使うとそのソフトウェアでも補正が効いてしまうので注意が必要です。
Ghostscript で印刷位置を変更したい場合は、ファイル /usr/local/etc/offset.ps などと名前をつけたファイルを作って次のような内容を記述します。
<< /PageOffset [0.0 0.0] >> setpagedevice
次にこのファイルの [0.0 0.0] となっている部分にずらしたい長さを記述します。 単位はポイント(1/72 inch、約 0.35 mm)です。例えば右に 3 mm、上に 1.5 mm 印刷位置をずらしたい場合は、
3.0 × 25.4 ÷ 72 = 8.5039... 1.5 × 25.4 ÷ 72 = 4.2519...なので、
<< /PageOffset [8.5 -4.25] >> setpagedeviceと記述します。
そして、Ghostscript を起動するたびにこの offset.ps を呼び出して下さい。 例えば次のようにします。
gs -q -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -sOutputFile=- offset.ps -
インストールのところで述べられているように、gs_statd.ps にパッチをあてて下さい。 Ghostscript 標準の Bサイズは ISOのBサイズであって JISのBサイズではありません。
ラスター版デバイスは Ghostscript が作る、ページとほぼ同じ大きさの1枚のビットマップを印刷するデバイスです。 LIPS の命令としては主にラスター・イメージ描画命令しか使っていません。 それに対してベクター版デバイスはより高機能な LIPS の命令を使って印刷するデバイスです。 それぞれに長所と短所があるので使い分けて下さい。
ベクター版デバイスが LIPS の命令として使っているのは次のとおりです。
上記のような機能によってベクター版デバイスはラスターデバイスと比較すると次のような特徴があります。(多少の例外はあります。)
作りません。より正確にいうと作れません。 ベクター版ドライバを作るためには PDL が PostScript に近い機能をもって いなければいけませんが、LIPS II+、LIPS III、LIPS IVc、NPDL、RPDL では機能が足らないので作れないのです。
ESC/Page に関しては、 エプソンコーワ株式会社の Web Pageで、一部のプリンタ用の ベクタードライバのソースが入手できます。 (また、同じサイトで ESC/Page-Color のソースも入手できます。)
lbp2030.dev は lips4.dev のカラー出力と出力する内容が同じになったので廃止しました。 しかしながら、Color LASER SHOT で出力する場合は ベクトル版デバイスの lips4v.dev で出力するほうが 10 倍以上速いと思います。
*fig.dev は dvipr でしか用いられません。また、dvipr 自体はすでに時代遅れの ソフトウェアになりつつあります。 よってサポートしないことにしました。
Ghostscript ではデバイスの名前は1から8文字と決まっています。 また、アンダースコア(_)以外の記号は使えないことになっています。
伊藤祥晴氏には圧縮ルーチン部分の提供、スーパーファイン LIPS のテストなどを手伝っていただきました。 また、LIPS IV 出力における高解像度印字に関する注意も伊藤氏が書かれた文書です。
二木紀行氏にはプログラミング上の相談にのっていただきました。 またベクター版デバイスの品質向上に協力していただきました。
成松宏氏作の Ghostscript ドライバ epag-3.08 のコードから出力アルゴリズム部分と用紙サイズ決定部分を利用させていただきました。
渡部修氏作の Ghostscript ドライバ gdevnpdl-1.5 のコードをもとに npdl ドライバを作成させていただきました。
斎藤英夫氏の Ghostscript ドライバ gdevnpdl-1.5 への 両面印刷対応パッチを利用させていただきました。
このソフトウェアの改善に関して、以下の方々から貴重な意見をいただきました。
太田芳彦、石丸哲也、山口一郎、伊藤直史、竹野茂治、熊谷正朗、山内仁、 寺川愛印 、三岩幸夫、檜垣将和、筧楽麿、Katsuya Tanaka、萩平哲、中川誠(敬称略)
Last modified: Tue Apr 11 00:00:00 JST 2000
大森紀人 Project Vine/Kondara Project <URI:mailto:nono@kondara.org>