104.1.1 Matrix

gnuplot は、matrix (配列) 形式のデータ入力を、2 つの異なる形式で解釈す ることができます。

その 1 つは、x, y の座標が一様であると仮定して、その値をこの一様な格子 の matrix のそれぞれの要素 M[i,j] に割り当てる方法です。 割り当てられる x 座標は [0:NCOLS-1] の範囲の整数です。 割り当てられる y 座標は [0:NROWS-1] の範囲の整数です。 これは、テキストデータに対してはデフォルトですが、バイナリデータに対し てはそうではありません。 例や追加キーワードについては以下参照: matrix uniform (104.1.1.1)

2 つ目の形式は、非一様な格子で、x, y 座標は明示していると仮定するもの で、入力データの最初の行を y 座標、最初の列を x 座標とみなします。 バイナリデータに対しては、1 行目の最初の要素は、列数でなければいけませ ん。これは、binary matrix 入力ではデフォルトですが、テキスト入力デー タに対しては追加キーワード nonuniform が必要になります。 例に関しては以下参照: matrix nonuniform (104.1.1.2)



Subsections
竹野茂治@新潟工科大学
2021-06-25