101.84.4.2 透明化 (set style fill transparent)

いくつかの出力形式は、単色塗り領域の transparent (透明化) 属性をサポ ートしています。transparent solid の領域塗りつぶしでは、density (密度) パラメータはアルファ値として使用されます。つまり、密度 0 は完全 な透明を、密度 1 は完全な不透明を意味します。transparent pattern の塗 りつぶしでは、パターンの背景が完全な透明か完全な不透明のいずれかです。

透明な塗りつぶし領域を含むグラフを見たり作ったりするのには、別な制限が ありうることに注意してください。例えば、png 出力形式では、"truecolor" オプションが指定されている場合にのみ透明化の塗り潰しが利用できます。 PDF ファイルには透明化領域が正しく記述されていても、PDF の表示ソフトに よってはそれを正しく表示できないこともありえます。実際に PostScript プ リンタでは問題はないのに、Ghostscript/gv ではパターン塗りつぶし領域を 正しく表示できません。

竹野茂治@新潟工科大学
2021-03-26