2 描画スタイル (plotting styles)

gnuplot では、たくさんの描画スタイルが利用できます。 それらは、アルファベット順に以下に紹介されています。 コマンド set style dataset style function は、それ以降のplotsplot コマンドに対してデフォルトの描画スタイルを変更します。

描画スタイルは、コマンド plotsplot の一部分として、明示的にオ プション指定することもできます。一つの描画の中で、複数の描画スタイルを 組み合わせたい場合は、各要素に対して描画スタイルを指定する必要がありま す。

例:


    plot 'data' with boxes, sin(x) with lines

各描画スタイルは、それ自体がデータファイルからのいくつかのデータの組 を期待します。例えば、デフォルトでは lines スタイルは、y の値だけの 1 列のデータ (x の値は暗黙に順番に取られる)、または最初が x, 次が y の 2 つの列を期待しています。ファイルの何列のデータを描画データと解釈させ るうまい方法に関する情報については、以下参照: using (p. [*])



Subsections
竹野茂治@新潟工科大学
2020-04-28