85 Load

load コマンドは、指定された入力ファイルの各行を、それが対話的に入力 されたかのように実行します。save コマンドでつくられたファイルは、 load することができます。有効なコマンドの書かれたテキストファイルを つくれば、それは、loadコマンドによって、実行することができます。 load 中のファイルの中にさらに load または call コマンドがあって も構いません。コマンド中のコメントについては、以下参照: comments (p. [*])load するときに引数を与える方法については、以下参照: call (p. [*])。 試験段階の機能: コマンドはファイルでなくデータブロックからも読み込めま す。

書式:

     load "<入力ファイル名>"
     load $datablock

入力ファイル名は引用符で囲まなければなりません。

load コマンドは、標準入力からのコマンドの入力のために、特別なファイ ル名 "-" を用意しています。これは、gnuplot のコマンドファイルが、い くつかのコマンドを標準入力から受け付けることを意味します。詳細について は、以下参照: batch/interactive (p. [*])

Unix のように popen 関数をサポートするようなシステムでは、'<' で始まる ファイル名にすることで、入力ファイルをパイプから読み込むことができます。

例:

     load 'work.gnu'
     load "func.dat"
     load "< loadfile_generator.sh"

gnuplot への引数として与えられたファイル名は、暗黙のうちに load コ マンドによって実行されます。これらは、指定された順にロードされ、その後 gnuplot は終了します。

竹野茂治@新潟工科大学
2020-02-25