111.71.5 Pm3d の位置 (position)

pm3d の色付け曲面は、その曲面の本当の z の位置、または底面か天井の平面 に射影を描くことができます。これは、オプション at に、b, t, s の 6 つまでの組合せの文字列をつけて指定することで制御できます。例えば at b は底面のみに描画しますし、at st は最初に曲面に描いてそれから 天井面に描きますし、at bstbst は ... 役には立たないでしょう。

塗られた四角形は、次から次へと描画されて行きます。これは、後に描く四角 形が、以前に描いた四角形を覆ったり、重なったりします。最初に走査される データを最初に描くか最後に描くかを切り替えるスイッチオプション scansforwardscansbackward を試してみてください。デフォルトは scansautomatic で、これは gnuplot 自身に走査の順を推測させます。オプ ション depthorder は四角形の順序を視点からの距離でソートすることで完 全に再構成します。これによりかなり複雑な曲面でも視覚的なものにすること ができます。詳細は、以下参照: pm3d depthorder (111.71.6)

竹野茂治@新潟工科大学
2024-02-19