凸包とマスクと平滑化 (Hulls, masks, and smoothing)
- 2 次元の点の集合を、その境界の多角形で置き換える新しいフィルタ
convexhull。その境界の曲線を滑らかにするには、 "convexhull smooth path with filledcurves" を使って塗り潰し領域とし て描画することでできます。以下参照: convexhull。
- フィルタ concavehull は、凸とは限らない、凹の度合を制御する特性長
パラメータで決定されるχ-形状の、多角形のデータ境界を生成します。こ れはデータ点の回りの本質的なしみを描画します。以下参照: concavehull。
- pm3d 曲面や image 描画の選択した一部分のみを表示するようマスクするの
に、凸包 (convex hull) や他の多角形 (polygon) を使用できます。新しい 描画スタイル with mask (マスクを定義) や、キーワード mask (その 後の描画要素にマスクを適用する) を参照してください。
- 閉曲線や x に関して単調ではない 2 次元曲線向きの、パスに沿った 3 次
元スプライン平滑化。以下参照: smooth path。これは、凸包やマスクの 平滑化も可能にします。
- 3 次元曲線の 3 次スプライン平滑化。以下参照: splot smooth csplines。
- 平滑化オプションは with filledcurves {above|below|between} での描
画にも適用します。
- 周期的データの平滑化用の新しいキーワード period。以下参照:
smooth kdensity。