- 3 次元描画スタイル with polygons は、ファイルから多面体の面データ
を読み込みます。これは、曲面を生成したり、中身のつまったオブジェクト
を作るのに利用できます。以下参照: with polygons。
- splot $voxelgrid with {dots|points} は、指定した閾値レベルより上の
値のすべてのボクセルに印をつけます。
- splot $voxelgrid with isosurface は、指定した閾値レベルより上の値
のすべてのボクセルを包むモザイク型の 3 次元曲面を生成します。以下
参照: isosurface。
- ボクセル格子値は、3 次元描画時に using 指定で参照できます。
- set spiderplot は、クモの巣グラフ (レーダーチャートとも) を生成す
る新しい描画モードを選択します。これは本質的には、軸を縦に並べる代わ
りに放射的に配置した平行座標軸 (parallel axis) 描画です。
以下参照: spiderplot, set style spiderplot, set paxis。
- 描画スタイル with circles が 3D 描画でも可能に。
- 描画スタイル with boxes が 3D 描画でも可能に。
- 2 次元描画スタイル with arrows。各矢印を x:y:xdelta:ydelta でなく
x:y:length:angle で指定する以外は with vectors と同じ。
- splot FOO with pm3d fillcolor <colorspec>
- pm3d 曲面が個別の fillstyle、別々の上下の fillcolor を持てるように。
- pm3d のオプション noclipcb は、cbrange 外のパレットカラー値の四辺
形を、cbmin か cbmax にクリップした色で塗らず、描画しません。
- 等高線線種のカスタマイズ。以下参照: set cntrparam。
竹野茂治@新潟工科大学
2023-05-24