3 次元曲面は、線分でなく、単色の pm3d 四辺形を使って描画することもでき
ます。その場合、隠面処理はありませんが、各面要素を背景から前面に向かっ
て描くことで同様の効果が得られます。以下参照: set pm3d depthorder (100.71.5)。
pm3d 曲面は、デフォルトでは滑らかな連続的なカラーパレットを使って色付
けします (以下参照: set palette (100.66)) が、単色の曲面を指定することもでき
ますし、この図にあるように (訳注: 図が表示されている場合)、上の面と下
の面に異なる単色を指定することもできます。以下参照: pm3d fillcolor (100.71.10)。
hidden3d モードでの線分の切り取りとは違い、pm3d 曲面は現在の zrange の
範囲に滑らかにクリッピングできます。以下参照: set pm3d clipping (100.71.6)。
竹野茂治@新潟工科大学
2021-06-08