塗られた四角形は、次から次へと描画されて行きます。曲面を描画する場合 (at s)、後の四角形が前のものに重なり (上書きし) ます (gnuplot は塗ら れた多角形の網の重なりの相互作用を計算するような仮想現実ツールではあり ません)。 最初に走査されるデータを最初に描くか最後に描くかを切替えるス イッチオプション scansforward と scansbackward を試してみてくださ い。デフォルトは scansautomatic で、これは gnuplot 自身に走査の順を 推測させます。一方で、オプション depthorder は四角形の順序を完全に再 構成します。塗りつぶしは深さ順に並び変えされた後で行われ、これによりか なり複雑な曲面でも視覚的なものにすることができます。詳細は、以下参照:pm3d depthorder (p. )。
竹野茂治@新潟工科大学