pm3d 曲面の各四角形の色は、その 4 つの頂点の色の値に基づいて割り当てら
れます。<
option>
は 'mean' (デフォルト)、'geomean', 'harmean', 'rms',
'median' で、曲面のカラーの平滑化に幾つかの種類を与え、'min','max' は
それぞれ最小値、最大値を選択します。これらは鋭敏な、あるいは急激なピー
ク値を持つようなピクセルイメージや色地図を作るときには必要ありません。
そのような場合には、むしろオプション 'c1', 'c2', 'c3', 'c4' を使って、
四角形の色の割当にただ一つの角の z 座標を使うようにすればいいでしょう。
どの角が 'c1' に対応するのかを知るためには何回か実験してみる必要がある
でしょう。その向きは描画の方向に依存しています。
pm3d アルゴリズムは、カラー曲面を入力データ点の範囲の外には描かないの
で、オプション 'c<
j>
' は、格子の 2 つのへりに沿ったピクセルが、どの四
角形の色にも寄与しない、という結果をもたらします。例えば、pm3d アルゴ
リズムを 4x4 のデータ点の格子に適用するスクリプト demo/pm3d.dem (是
非見てください) では、(4-1)x(4-1)=9 色しかない長方形が生成されます。
竹野茂治@新潟工科大学
2017年8月23日