88.61.5 色の割り当て

3 列のデータ (x,y,z) の場合:

色づけの設定はカラーボックスの描画と同様に set palette で決定されま す。一つの描画では一つのパレットのみが存在し得ます。いくつもの曲面を異 なるパレットで描画するには、originsize を固定して mutiplot を使うことで行えます。出力ドライバが利用できる色を使い尽くしてしまう場 合には set palette maxcolors を使うことを忘れずに。

描画される各 pm3d 四角形には一つの灰色/カラー値が対応します (それは色 勾配ではなく無地の色です)。その値は、corners2color < option> に従って 4 つの角の z 座標から計算されます。 4 列のデータ (x,y,z,color) の場合:

4 列目にデータを与えた場合、それを通常は別にパレットに割り当てる灰色階 調値とみなします。個々の四角形の彩色は上と同様に行いますが、色の値は z の値とは切り離されます。別の彩色オプションにより、4 列目のデータに RGB 色を与えることもできます。以下参照: rgbcolor variable (19.1.3)。この場合、描 画コマンドは以下のようにする必要があります:


     splot ... using 1:2:3:4 with pm3d lc rgb variable

与えられた節点に対して、その周りの 4 つの節点の平均化された (x,y) 座標 から角を得て四角形を作って、その四角形を節点の色で塗る、といったような 他の描画アルゴリズムが将来実装されるかもしれません。 これは、イメージの描画 (2 次元の格子) に対しては imagergbimage スタイルによって既に行なわれています。

z の値の範囲と曲面の色の値の範囲は、z と cb に関する set log 同様、 set zrangeset cbrange によって独立に調整し得ることに注意して ください。色地図は cb 軸のみで調節されます。以下も参照: set view map (88.90),set colorbox (88.15)

竹野茂治@新潟工科大学
2016年7月29日