99 知られている制限 (limitations)

dowhile ループの中括弧内でインラインデータ (例: plot '-' ...) を使うことはできません。

浮動小数計算例外 (浮動小数値が大きすぎる (または小さすぎる) 場合、0 で 割算した場合など) は、ユーザ定義関数において発生することがあります。特 に、いくつかのデモで、浮動小数の範囲を越える数値を生成することが起こる ようです。システムがそのような例外を無視する (gnuplot はそのような点 を定義できないもの、と見なします) か、または gnuplot の実行を中止す るかは、コンパイル時 (あるいは実行時) の環境によります。

ガンマ関数とベッセル関数は複素数引数をサポートしていません。

"時刻" として指定された座標は 24 時で折り返します。

媒介変数の曲線: nohidden3d は、全体的な設定である set hidden3d を 個々のグラフに対して免除するためのオプションですが、これは媒介変数の曲 線 (parametric) に対しては機能しません。 コマンド plot 内の繰り返し (iteration) は、媒介変数の曲線に対しては 機能しません。

X11 出力形式: UTF-8 フォントの選択が困難です。 すべての x11 描画ウィンドウに対して、一度には 1 つのカラーパレットのみ が有効です。これは、異なるパレットを使用する描画を含んだ multiplot で は x11 上では正しく表示されないことを意味します。

Qt 出力形式: 3 次元での多角形や曲面の回転はかなり遅くなる可能性があり ますが、これは Qt のレンダリングモード (Qt の説明書を参照してください) に強く依存します。

竹野茂治@新潟工科大学
2016年2月5日