89 Update

このコマンドは当てはめ (fit) のパラメータの現在の値を、初期値のファイ ルの形式で (fit の項で説明されている)、与えられたファイルに書き出し ます。これは、現在の値を、後で使うために、あるいは終了/中断した当ては めを再実行するために保存しておくのに有用です。

書式:

     update <filename> {<filename>}

2 番目のファイル名を指定すると、元のパラメータファイルは変更せずに 2 番目のファイルの方に更新された値を書き出します。

そうでなければ、指定したファイルが存在すれば gnuplot はそのファイル 名に .old をつけてファイル名を変更し、指定したファイル名のファイルを 新たに開き直します。つまり、"update 'fred'" とすると、それは "!rename fred fred.old; update 'fred.old' 'fred'" としたことと同じこ とになります。["filename.ext" の 12 文字しか使えない MS-DOS や他のシス テムでは、"ext""old" になって "filename" は最初のファイルに関係 するもの (多分どれかがすぐに分かるでしょう) が使われます。VMS では、フ ァイルのバージョン管理システムが使われるため、名前の変更は行なわれませ ん。]

より詳しい情報に関しては、以下参照: fit (63)

竹野茂治@新潟工科大学
2013年10月16日