4.6 新しい/修正された出力形式

cairo, pango ライブラリによる 2 つの新しいドライバ pngcairo, pdfcairo が含まれています。これらは、古い libgd ベースの png ドライ バ、古い PDFLib ベースの pdf ドライバの代替品です。このマニュアルの pdf 版の図は、pdfcairo 出力ドライバで作成されたものです (訳注: PDF 版 マニュアルにこの図を入れるのには pdflatex が必要なため、日本語 PDF 版 マニュアルには今のところこの図は含まれていないでしょう)。

出力ドライバ canvas は、ウェブページの canvas 要素 HTML 中に描画する javascript 出力を生成します。これは、一つの描画だけを含む完全なウェブ ページ、あるいは外部に生成された HTML ドキュメントの一部 (複数の描画を 入れることができる) として埋め込めるスクリプト、のいずれかを作成できま す。埋め込ませる描画は、拡大/縮小などの、ブラウザ側のマウス動作をサポ ートしています。

出力ドライバ lua は、lua プログラミング言語のスクリプトによってさら なる処理が可能なデータを生成します。現時点では、そのようなスクリプトと しては gnuplot-tikz.lua のみが用意されていて、これは、latex TikZ パッ ケージ用の出力を作成します。もちろん、他の TeX パッケージ用、あるいは TeX 以外のツール用の gnuplot 出力を生成する lua スクリプトなどを作成することも可能でしょう。

set term tikz は、set term lua tikz の省略形です。上に書いたように これは lua 出力形式と外部の lua スクリプトを使用して latex 文書を生成 します。

竹野茂治@新潟工科大学
2010年9月13日