39 Replot

replot コマンドを引数なしで実行すると、最後に実行した plot または splot コマンドを再実行します。これは、あるプロットを異なる set オ プションでみたり、同じプロットを異なる装置に出力したりするときに便利 でしょう。

replot コマンドに対する引数は最後に実行した plot または splot コマンドの引数に (暗黙の ',' と共に) 追加され、それから再実行されます。 replot は、範囲 (range) を除いては、plotsplot と同じ引数を とることができます。よって、直前のコマンドが splot ではなく plot の場合は、関数をもう一つの軸刻でプロットするのに replot を使うことが できます。

注意:


     plot '-' ; ... ; replot

という使い方は推奨されません。gnuplot はインラインデータを保存しない ので、replot によって新たな情報が直前の plot に追加されて修正され たコマンドを実行することになったとしても、最初の plot の '-' は再び インラインデータを読もうとするからです。

replot コマンドは multiplot モードでは働きません。それは、それが 画面全体にではなく直前のプロットのみを再実行するものだからです。

最後に実行した plot (splot) コマンドの内容を修正する方法については 以下参照: command-line-editing (p. [*])

直前の描画コマンドの全体を表示させることや、それを history の中に コピーする方法については、以下参照: show plot (p. [*])

竹野茂治@新潟工科大学
2009年4月5日