13.3 Gnuplot-defined variables

変数 pi はπと定義されています。以下のようにしてみてください。
     print pi

さらに、gnuplot は色々な操作に対してあらかじめいくつかの変数を定義して います。

mouse 機能が使える対話型入出力形式の作業上では、"MOUSE_" で始まる変 数をいくつか定義しています。詳細は mouse variables を参照してくださ い。

また、GPVAL_TERM, GPVAL_X_MIN, GPVAL_X_MAX, GPVAL_Y_MIN,... のような、 "GPVAL_" で始まる「読み込み専用」の変数があります。これらの一覧とその 値を見るには、show variables all と入力してください。ただし、軸のパ ラメータに関連する値 (範囲、対数軸であるか等) は、現在 set したもの ではなく、最後に描画されたものが使用されます。

fit 機能は、"FIT_" で始まるいくつかの変数を使用しますので、そのよう な名前を使うのは避けるべきでしょう。しかし、fit の使用に際しては、例 えば "FIT_LIMIT" のように再定義をする必要があるような変数はあります。 set fit errorvariables とすると各当てはめ変数のエラーは、そのパラメ ータ名に "_err" を追加した変数に保存されます。詳細は fit に関する説 明書きを参照してください。

user-defined variables, mouse variables, fit も参照してください。

竹野茂治@新潟工科大学
2007年3月4日