43.64 Tics

全ての軸の (見出しのつく) 大目盛りの制御を一度に行うことは、コマンド set tics で可能です。

全ての軸の (見出しのつく) 大目盛りは コマンド set tics で一度に制御 できます。目盛りは unset tics で消え、set tics で (デフォルトの状 態の) 目盛りがつきます。各単一軸の大目盛りの制御を行なう同様のコマンド があります (tics の前に軸名をつけたもの)。

書式

     set tics {axis | border} {{no}mirror}
              {in | out} {scale {default | <major> {,<minor>}}}
              {{no}rotate {by <ang>}} {offset <offset> | nooffset}
              { font "name{,<size>}" }
              { textcolor <colorspec> }
     unset tics
     show tics

指定されたオプションは、全ての軸、すなわち x, y, z, x2, y2, cb 軸に適 用されます。

axisbordergnuplot に目盛り (目盛りの刻自身とその見出し) を、それぞれ軸につけるのか、境界につけるのかを指示します。軸が境界にと ても近い場合、axis を使用すると境界が表示されていれば (set border 参照) 目盛りの見出し文字を境界の外に出してしまうでしょう。この場合自動 的なレイアウトアルゴリズムによる余白設定は大抵よくないものとなってしま います。

mirrorgnuplot に反対側の境界の同じ位置に、見出しのない目盛りを 出力するよう指示します。nomirror は、あなたが想像している通りのこと を行ないます。

inout は目盛りの刻みを内側に描くか外側に描くかを切り変えます。

目盛りの刻みのサイズは scale で調整できます。< minor> の指定が省略さ れた場合は、それは 0.5*< major> になります。デフォルトのサイズは、大目 盛りが 1.0 で小目盛りが 0.5 で、これは scale default で呼びだせます。

rotate は、文字列を 90 度回転させて出力させようとします。これは、文 字列の回転をサポートしている出力ドライバ (terminal) では実行されます。 norotate はこれをキャンセルします。rotate by < ang> は角度 < ang> の 回転を行ないますが、これはいくつかの出力形式 (terminal) でサポートされ ています。

x と y 軸の大目盛りのデフォルトは border mirror norotate で、x2, y2 軸は border nomirror norotate がデフォルトです。z 軸のデフォルトは nomirror です。

< offset> は x,y かまたは x,y,z の形式ですが、それに座標系を選択して、 その前に first, second, graph, screen, character のいずれか をつけることもできます。< offset> は、目盛りの見出し文字列のデフォルト の位置からのずらし位置で、そのデフォルトの単位系は character です。 詳細は coordinates を参照してください。nooffset は offset を OFF にします。

オプションなしの set tics は、目盛りの刻みを内側にしますが、その他の 全てのオプションは直前の値を保持します。

大目盛り (ラベルのつく) の他の制御に関しては set xtics を、小目盛り の制御に関しては set mxtics もそれぞれ参照してください。これらのコマ ンドは、各軸毎にその一つの軸の制御を提供します。

竹野茂治@新潟工科大学
2007年3月4日