アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
最近、小テストのテスト用紙の最後にアンケートをつけていたのですが、
小テストは真ん中よりやや後に行うことも多く、
またテストの方に集中したい場合もあるかと思ったので、
今年から、テストとは無関係に真ん中の回 (第 7 週目)
に取ってみることにしました。
質問内容は以下の通りです。
この講義について、質問、意見などを自由に述べなさい。
これについて書かれてあったことを、備忘録の意味もかねてまとめてみました。
ついでに、それに対する私からの返答のようなものも作成しました。
目次に戻る
基礎数理 I B (全学 1 年)
木曜 3 限: 機械制御システム・環境科学
金曜 1 限: 情報電子・建築
木曜 3 限 (機械・環境) はアンケート回答者は 27 名 (受講者 32 名中 84.4%)
で、
- 白紙や特になし: 14 名 (回答者の 51.9%、全受講者の 43.8%)
- 不満や要望のみ: 2 名 (回答者の 7.4%、全受講者の 6.3%)
- 肯定的意見のみ: 9 名 (回答者の 33.3%、全受講者の 28.1%)
- 不満と肯定的意見: 1 名 (回答者の 3.7%、全受講者の 3.1%)
- 質問のみ: 1 名 (回答者の 3.7%、全受講者の 3.1%)
金曜 1 限 (情報・建築) はアンケート回答者は 20 名 (受講者 20 名中 100.0%)
で、
- 白紙や特になし: 18 名 (回答者の 90.0%、全受講者の 90.0%)
- 不満や要望のみ: 1 名 (回答者の 5.0%、全受講者の 5.0%)
- 肯定的意見のみ: 1 名 (回答者の 5.0%、全受講者の 5.0%)
となっています。
個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます。
(Imc: 基礎数理 I B 機械・環境、Iia: 基礎数理 I B 情報・建築、数字は人数)
- 不満、要望
- 楽しいが質問しづらい (Imc 1)
(回答)
- 字を少し大きく丁寧に書いて欲しい (Imc 1)
(回答)
- 進度はもう少し早くてもいい (Iia 1)
(回答)
- 肯定的意見
- 分かりやすい (Imc 4)
- 最初の復習問題がよい (Imc 3)
- 進度が丁度よい (Imc 2, Iia 1)
- 静かでよい (Imc 1)
- 難しくなくてよい (Imc 1)
- 板書の字が見やすい (Imc 1)
- 質問
- 数学を勉強するときに気をつけた方が良いことは何か (Imc 1)
(回答)
- その他の意見
(05/30 2014)
目次に戻る
アンケート回答者は 19 名 (受講者 22 名中 86.4%) で、
- 白紙や特になし: 16 名 (回答者の 84.2%、全受講者の 72.7%)
- 不満や要望等のみ: 2 名 (回答者の 10.5%、全受講者の 9.1%)
- 肯定的な意見のみ: 1 名 (回答者の 5.3%、全受講者の 4.5%)
となっています。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。
(05/30 2014)
目次に戻る
アンケート回答者は 19 名 (受講者 22 名中 86.4%) で、
- 白紙や特になし: 13 名 (回答者の 68.4%、全受講者の 59.1%)
- 不満や要望等のみ: 3 名 (回答者の 15.8%、全受講者の 13.6%)
- 肯定的な意見のみ: 1 名 (回答者の 5.3%、全受講者の 4.5%)
- 質問のみ: 1 名 (回答者の 5.3%、全受講者の 4.5%)
- その他の意見のみ: 1 名 (回答者の 5.3%、全受講者の 4.5%)
となっています。
最後に個別の意見を、回答へのリンクをつけてあげておきます (カッコ内は人数)。
- 不満、要望
- 課題プリントを返却して欲しい (2)
(回答)
- 問題文を少しわかりやすくして欲しい (1)
(回答)
- 肯定的意見
- 質問
- move で複数のファイルを移動するには、
help にはファイル名を , で区切るとあるがそれができない (1)
(回答)
- その他の意見
- 基礎的な知識を身につけるために予習復習をする (1)
(05/30 2014)
目次に戻る
アンケートのページに戻る
講義に関するページに戻る
作成日: 06/05 2014
竹野茂治@新潟工科大学
(shige@iee.niit.ac.jp)