アンケートの意見に対する回答をこちらにまとめておきます。 なお、好意的な意見に対する回答、および回答が不要と思われる その他の意見に関する回答は省略します。
アンケートのページに戻るそのつもりですが、 講義中に理解できないところは、 講義時間外に自分で復習する、 教育センターに聞きにいく、などの努力が必要です。
前に渡した
「大学の講義について」 という資料にも書きましたが、
大学の講義は、すべての学生が時間内に理解できるようには講義していません。
時間外に勉強して単位、という形になっているのです。
(06/09 2013)
これは、「楽しく講義して欲しい」という意見と、 「高校の復習なので楽しくない」という意見がありました。
学ぶことが楽しい人にとっては、講義は楽しいでしょうが、 学ばされていると感じる人は、講義は楽しくないでしょう。 受講する側の問題が大きいと思います。
なお、学問は娯楽ではないので、基本的に楽しいわけではありません。
楽しいから勉強するわけではなく、必要だから勉強しているのでしょう。
楽しさを我々に求めるのは、やや筋違いだと思います。
(06/09 2013)
それならば、自分で新しいことを勉強したらどうでしょう。 大学とはそういう場所です。 講義が退屈なら、自分でどんどん先のことを勉強してください。
この講義では、今後新しいことを学ぶために、
皆さんが身についていないと思われる部分をまず身につける、
という作業を行っています。
(06/09 2013)
私はパワーポイントは使っていませんから、
これは演習の方に関する意見でしょうか。
そうでしたら、演習担当の先生に伝えておきます。
ただし、ごく小数意見だったことも合わせて伝えておきます。
(06/09 2013)
講義の方に対する意見だとすると、 それは最初にやっている復習問題のことでしょうか。 これは、完全に解くことも大事ですが、 脳に前回の内容を思い出してもらう、 ということが主目的です。 解けなければ途中まで解いておいて、 また後で自分で続きをやったらどうでしょう。
または、演習の方に対する意見かもしれませんが、
一応演習担当の先生に伝えておきます。
ただし、ごく小数意見だったことも合わせて伝えておきます。
(06/09 2013)
y = 3 sin x や y = cos 3x などのグラフの書き方については、 こうなるんだという結果だけを伝えて、 それを覚えさせる、というのが一番てっとりばやいし、 身近なテストの点数を上げるにはそれが一番簡単です。 しかし、それはすぐに忘れてしまうでしょう。 それでは意味がありません。
忘れにくい方法、あるいは自分で導き出せる方法の一つが、 今教えている方法です。
ただ、残念ながら学生は理屈よりも結果だけを知りたがり、
結果だけを覚えたがるので、なかなか浸透はしていないようですが
(今回もそれを利用せずかなり間違いが多かった)、
ちゃんと自分の中で咀嚼して理解すれば、
間違えることの少ないいい方法だと思います。
(06/09 2013)
良く意味がわかりません。
一応解法の解説では、途中の計算をなるべく書いているつもりですが、
もしわかりにくいところがあれば質問してください。
(06/09 2013)
まあ、これは不満というより感想のようなものかもしれませんが、
基本的な演算は「和」「差」「スカラー倍」「内積」「外積」
しかありませんから、
講義の内容と照らし合わせながら、
演習問題を一つずつ解きながら理解していくしかないでしょう。
(06/17 2013)
私もそう思いますが、
テストのできからすると
そうは思わない学生も多いと思いますので、
速くすることはしないでおきます。
(06/17 2013)
私の講義では構いません。
ただし、他の講義では許可されないかもしれませんので、
他の講義でも録音したければ、いちいち許可を取るのがいいでしょう。
(06/09 2013; 06/17 2013 修正)
そうですね。
記号の使いミスは、基本的には「慣れ」の問題だと思います。
(06/17 2013)
残念ながら意味不明です。
自分に対する言葉なのか、教員に対する言葉なのかもわかりません。
よって、回答も書けませんが、
何か相談事があれば、教育センターなりを利用されるといいでしょう。
(06/09 2013)