116.1.1 Matrix

テキストファイルやバイナリファイルから、matrix データを色々な形式 (uniform, nonuniform, sparse) で入力することができます。

1 つ目の形式は、x, y の座標が一様 (uniform) であると仮定して、その値を この一様な格子の matrix のそれぞれの要素 M[i,j] に割り当てる方法です。 割り当てられる x 座標は [0:NCOLS-1] の範囲の整数です。 割り当てられる y 座標は [0:NROWS-1] の範囲の整数です。 これは、テキストデータに対してはデフォルトですが、バイナリデータに対し てはそうではありません。 例や追加キーワードについては以下参照: matrix uniform (116.1.1.1)

2 つ目の形式は、x, y 座標が明示された非一様 (nonuniform) な格子で、入 力データの最初の行を y 座標、最初の列を x 座標とみなします。 バイナリ入力データでは、1 行目の最初の要素は、列数でなければいけません。 binary matrix 入力ではこれがデフォルトですが、テキスト入力データに対 しては追加キーワード nonuniform が必要になります。 例に関しては以下参照: nonuniform (116.1.1.2)

sparse matrix の形式は一様な格子を定義しますが、その格子内の任意の個 数のそれぞれの点の値を、入力ファイルから、任意の順の一行に一つのデータ として、読み取ります。これは、主に不完全なデータから温度分布図 (heatmap) を生成する目的のものです。 例に関しては以下参照: sparse (116.1.1.3)



Subsections
竹野茂治@新潟工科大学
2024-12-02